こんにちは




このblogを見て頂いてありがとうございます
大学生の娘がいるママです
職業は料理人をしています











わたくし熊本出身



小さな頃から地元が大好きで

今でもテレビでくまモンを見ると

テンションが上がるという

地元愛に溢れておりますおねがい








それなら頻繁に実家に帰ってると

お思いでしょうが




ここ2年、足を踏み入れてませんショボーン





その2年前も母のお見舞いに行っただけで

日帰り車






帰りたいけど帰れない

大人の事情あり(笑)







熊本には美味しいものがたくさんあって

勝手にランキング上差し







1熊本ラーメン


2タイピーエン


3馬刺し


4小籠包(広川SA登り)



5御飯の友(ふりかけ)





だいたい熊本に帰ったら

この5つを買って帰ります








熊本ラーメンはもちろん


味千ラーメン!






ここ博多にも有名で美味しいラーメン屋さんは

たくさんあって




インスタントでも味わえるカップ麺や

袋麺が発売されてるのですが



だいたいお店で食べる味と違うガーン







(○蘭のラーメンだなんて全く違う)








でも味千ラーメンのお取り寄せは

お店で食べる味とほぼ一緒なので

ネットで購入しても安心なんですおねがい







久しぶりに地元の味が恋しくなった時には

お取り寄せして食べてます








このラーメンのデメリットがひとつ。





1袋に2人前が入ってて


小分けされてないから


1度に2人前を


食べないといけない


というコト!









カップルやご夫婦

子どもちゃんとふたりで食べるよー上差し

という方には問題ないウインク








麺は2人前がひとまとめになってるけど

スープはちゃんと分かれてるので



麺、1人前だけ取り出して

ジップロックにでも入れてたら

まぁ大丈夫でしょーニヤリ








我が家はそういう問題はなく・・・



旦那が2人前食べます!









これは大きな丼なのですが

しっかりと2人前が入っております








ラーメン2人前なのに

ライス付き(笑)








スープだけお味見させて頂いたのですが




\う、うまーーい!/







熊本ラーメンというものを

食べたことがない方は



ぜひ!





食べてみてください照れ








ちなみにタイピーエンとは








透明の鶏がらスープに

麺は春雨!



シンプルな味だけどコクがあって美味しいので

ぜひ食べてみて欲しいですウインク







小籠包








これは熊本にしか売ってなくて

高速九州道の広川SAの登りに売ってあるので

行ったときには必ず買っちゃいます








そして御飯の友!




これはふりかけなんですが

ここ福岡ではスーパーでも売ってます






めっっっちゃ美味しいんです





おかずなんて要らないよ!



コレさえあればお茶碗3杯はイケる!







もし食べたことがない方は

ぜひとも!ふりかけてみてくださいおにぎ








あー照れ






見てたら食べたくなったーープンプン







またポチりますグラサン








それではまた

見て頂いてありがとうございました