こんばんは

このblogを見て頂いてありがとうございます
大学生の娘がいるママです
職業は料理人をしています











いよいよここ福岡も
梅雨入り



かなり家の中もジメジメで
気分も落ち気味です笑い泣き





そんな時には!
美味しいもんでも食べて
元気出しましょー上差し





というコトで
大好きな大好きな
瓦そば
を作りました





瓦そばの真ん中に乗ってるモノ・・・
何か分かりますか?




\ネコちゃん/





大根おろしアートで
ネコちゃんの後ろ姿を作ってみたのですが(笑)


ちゃんとネコちゃんに
見えますでしょうかウシシ





これは山口県のソウルフードで
本場の下関市では
焼かれたホンモノの瓦に乗ってくるんですキラキラ




これが旨すぎでね〜上差し
焼かれた瓦のおかげで茶蕎麦がカリっとなって
甘辛い牛肉や錦糸卵、ネギと絡めて食べると
もう絶品なんです








そして節約家のわたくしは
今回この茶蕎麦を
百均のダイソーで買いました




3束入って100円!



いつもダイソーで見かけた時には必ず購入して
月に一度はこの瓦そばを作ってます(笑)


先日も作った




作り方は簡単!



甘辛く味付けをした牛肉
錦糸卵
小ネギを用意上差し




茶蕎麦は茹でて水で洗って
しっかりと水気を切ってから
サラダ油を絡めておきます




茶蕎麦の上に具材を並べて




レモンと大根おろしを乗せるだけ上差し



ホットプレートを熱すると
下に敷いた茶蕎麦が
カリッとなって
コレがサイコーなんですキラキラ




具材の作り方や
ネコちゃん大根おろしアートの作り方は
こちらから






おうち時間を楽しもう!!
とはいっても、ねぇ・・・



家の中で楽しめるコトって
食べるコトしかない気がするアセアセ




ホットプレート料理だと
みんなで囲んでワイワイ食べられるし
なんなら、この瓦そばだけでも良いしねウシシ
品数も少なくて済みます




うちは普通の焼きそばやビビンバも
このホットプレートで
ドーン!と作っちゃいます




使ってるホットプレートは
家族3人でちょうどいいサイズ



タコパーも出来るよキラキラ





そろそろたこ焼きも食べたくなったので
来週早速タコパーしようと思います(笑)





それでは今日はここまで
見て頂いてありがとうございました