おはようございます


このblogを見て頂いてありがとうございます
大学生の娘がいるママです
職業は料理人をしています




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



じゃじゃじゃーん!


毎日、毎日
ごはん作りお疲れ様です


「今日のごはん、何しよう?」


起きてからすぐにこんな事を考えてるのが
主婦ってもんです


たまに、じゃないよ?
毎日だよ?
(世の中の旦那よ)


やっぱり主婦ってかっちょ良い拍手



わたしも気付けば主婦歴
20年超えハッ


ごはん作りなんて慣れてると思われがちですが
毎日の献立を考える能力は発達せず…

毎日冷蔵庫と睨めっこしてますえーん



美味しくてヘルシーなものが
やっぱり作りたくて

最近、勉強している
大豆ミート料理!
(ソイミートともいいます)


ネットでポチった大豆ミートブロックが
届いたので、早速!
揚げないチキン南蛮
を作ってみました



つい先日まで
大豆ミートを信じておりませんでした(笑)


「お肉みたい?まさか…」

「どうせクセが強いんじゃ?」


そういう風に思ってた自分に
ゲンコツしたいぐらいですグー



先日デパ地下でビーガンのお弁当を買って
娘っちと半信半疑で食べてみると

…ん?
何これ、お肉じゃん!

しかも
旨い!

それからわたしと娘っちは
そこのお弁当を何度か買ってきて
研究を始めました上差し


コレが買ってきたビーガンのお弁当


このお弁当を食べて
感動するぐらい凄く美味しかったし
わたしもビーガンまでは出来ないにしても
大豆ミートを使った料理なら
作れるかも?と研究を始めたところです


これが大豆ミートブロックタイプ



欲張って業務用を買うところが
ダイエットの本気さを
伺えますよね(笑)
(本気のダイエット中です)


今回ポチったブロックタイプ
大豆ミート↓




今回は大豆ミートのブロックを使ったんですが
ハンバーグにも使える
ミンチタイプもあります




炒め物にピッタリの薄切りタイプも







今回のメニューはこの大豆ミートで
揚げないチキン南蛮
を作りました


わかりやすく作り方動画あります!







やっぱりチキン南蛮といったら
タルタルソースよね


今回はとことんヘルシーにしたくて
手作りした豆乳マヨネーズから
作りました






これを使って作ったのが
タルタルソースと
おからサラダ















レシピは全て
YouTubeのコメント欄に書いてるので
気になる方は
チラッと覗いてみてください





自分で作った大豆ミートのチキン南蛮ですが
採点するとしたら
99点!
(残り1点は遠慮しときました笑笑)


もう、みなさんに食べてもらいたいぐらいキラキラ



ホントにお肉になってくれてて
これでダイエット出来るなら
全くストレスも感じないだろうなぁ〜


ネットで調べたレシピでは
大豆ミートでヘルシーとはいえ
唐揚げやチキン南蛮など
油で揚げてるレシピが多くてえー?


究極なダイエットをしたい方には
この揚げないチキン南蛮と
手作り豆乳マヨネーズがオススメです




その他、今が一番美味しい
シャインマスカットといちじく、柿も




安いお刺身を漬けにしていた作り置きも



ダイエットを頑張ってる娘っちの
夜ごはんでした
(もちろん!わたしも頂きました)





ぜひ、参考にしてもらえると
嬉しいですほっこり




ーーーーーーーーーーーーーーーーー



今回使った器たち










それでは今日はここまで。
見て頂いてありがとうございました




ーーーーーーーーーーーーーーーー