こんにちは



このblogを見て頂いてありがとうございます 
大学生の娘がいるママです 
職業は料理人をしています



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



始まりましたね


待ちに待った10月
気候が良くて、長袖でもヨシ!半袖でもヨシ!なので過ごしやすいし
秋の味覚も食べれるし(秋刀魚とか栗とかね)

未だに何でこんなお祭りが日本で流行ってるのかよく分からない
Halloweenがあるしね

毎年10月にはハロウィンご飯をたくさん作るんだけど
10月31日には何にもしないという…
そこがわたしらしいわ





記念すべき第1回のハロウィン弁当は
俵おにぎり弁当ハロウィン

どーやって作ったの??と思った方はこちらまで
↓↓↓


そう、これは我が家のみやぞん(旦那)への
嫌がらせ弁当だったわ

みやぞん「職場でパカっとフタを開ける」

みやぞん「何じゃこりゃ汗

みやぞん「は、恥ずかしい汗

と想像して鬼嫁は作ったとさ。


ただでさえ今の時代は女が賢かったり
強かったり大人だったり…だけど
わたしは年上女房という素晴らしい勲章を持っております
じゃじゃーん拍手


我が家のみやぞんがホントにお子ちゃまなので
精神的には15才ぐらい離れてる感じ(笑)


みやぞんを大人だなぁ〜と感じる時は
人付き合いがとても上手なとこカナ

逆にわたしは短気なので人生90%ぐらい損してるけど
みやぞんはホントに生きていくのが上手で勉強になるわ

例えば嫌な上司にでも嫌な友達にでも
いつでもお得意な笑顔でニコニコニコ

反する意見の時にも自分の気持ちを押し付けるんじゃなくて
相手の意見を聞き入れるところ

怒るという感情がないところアセアセ
これ、きっと世界で1人だと思う。ギネス級

発言や行動はお子ちゃまだけど
実はわたしよりうーんと大人かもなニコ



そんなみやぞんの今日のお昼ごはん

以前、このblogでソウルフードの話になって
わたしの地元の熊本のラーメンのコトをお話ししたと思いますが

話した本人(あたし)がどうしても食べたくなって
ポチっと買ったのがコレ


熊本ラーメン
味千ラーメン



届いてから食べるまで長かったーーー。
(たった2日だけどさ)
最近コロナもあって県外に行くこともないから
実家にも帰れなくてね…

コロナが無い時でもなかなか実家に帰れる暇もなく
3年に1度ぐらいかな
親と会うのも3年に1度ぐらいですショック

いつも実家に帰ったら食べに行って
父親がお土産にまで持たせてくれるラーメンが
この味千ラーメン

めっちゃ美味しいんです



楽天で探してた時にこんなんもあったよ


熊本でこれまた有名な桂花ラーメン
まさかまさかのコラボキラキラ


ラーメンもだけど熊本といえばコレが一番!


説明

太平燕とは 福州語で「タイピンイェン」
春雨の麺で鶏ガラのあっさりスープとたくさんの具材が美味!
熊本に帰ったら必ず食べる2位にランクインしてます

そして欠かせないのはこの高菜
博多でもこの高菜をラーメンに入れて食べるところも多いです




うちのみやぞんは巨人かつ大食いだから
2食分をひとりでペロリ…


お昼にはこの味千ラーメンを食べさせよう!と決めてたから
朝から味玉も作っときました


チャーシューも入れなきゃねニヤ
せっせと長時間かけて作る妻でも無いので
常備していた醤油麹の蒸し鶏を乗っけてあげたよ

この醤油麹に漬け込んだ蒸し鶏はビニール袋で湯煎して調理するんだけど
これがまた思いっきりチャーシューになってくれてキラキラ
作り方はcookpadに載せました



そして味千ラーメンには必ず入ってる
キクラゲも。


朝からただ湯がいておきました


ビジュアル完璧ほっこり

あたし「久しぶりの味千ラーメン、どーよ」

みやぞん「美味い!」

あたし「良かったね!ママも後で食べよ!」

みやぞん「ねぇママ…スープってもう無いの?」

あたし「ちゃんと分量通りだけど?」

みやぞん「パパはもっとスープ多めが良いな」

あたし「・・・・・・・・」

あたし「チッ!(心の声)」




いくらなんでもスープまで作れませんが何か?
とは言いませんでしたが
せっかくラーメンをお取り寄せして朝から味玉まで作ってネギ切ってキクラゲ切って
あーだこーだ準備してたのに
ちょっと残念えーん

でも残念がったママの顔を横目で見たみやぞんが
「ママ!美味いよー!」
と、いつものように気を遣ってくれましてウインク
さすが相棒だわ



そうそう
わたしは博多人なのでラーメンといえば
豚骨ラーメン

ここ福岡でわたしがNo.1だと思うラーメンは

ふくちゃんラーメンです
ご近所にあるラーメン屋さんでもう20年以上通ってます
いつも行列なのよ…県外からも訪れてる模様ニヤ

気になる方はぜひ食べてみてくださいほっこり



それでは今日はここまで。
見て頂いてありがとうございました




愛用品は楽天roomに載せてます
 ↓







*---------------*


先ほどから楽天SALEも始まりましたほっこり

福岡名物はこちらも