おはようございます




このblogを見て頂いてありがとうございます
大学生の娘がいるママです
職業は料理人をしています







ウサギ ウサギ ウサギ
・・・・・・・・・・・・・・・




おからを貰ったので
おからハンバーグ
でも作ろっ!
と決めてコネコネしてたら

こりゃー
お月見だんご
にしてもいいなニヤ


というコトで急遽
小さく丸めることにしました


 そして出来た献立が
コレです







お月見だんご風に
盛り付けてみましたほっこり






ぜひお月見の日に
作ってみてください!

簡単なので
レシピ貼っときます





【材料】


・おから 170g
・鶏ひき肉 70g
・木綿豆腐(水切り不要) 80g
・玉ねぎ(みじん切り) 半分
・玉子 1個
・塩コショウ 少々
・鶏がらスープの素 小さじ1
・油 大さじ1




油以外の材料を混ぜ合わせます


これを20個に成形します








フライパンに油を熱し
並べます

 

火加減は弱火〜中火!
軽く焦げ目を付けたら
フタをして5分蒸し焼きにします





全体的に軽く焦げ目を付けたら
出来上がり





中はしっとりモチモチしてます












今回はお月見風に
小さく成形したんですが

大きくハンバーグにしても
食べ応えがあって
メインのおかずにも良いと思います





わたしはポン酢をちょこっと
つけながら食べましたが

娘はマヨ+ケチャップの
オーロラソースで食べてましたニコ




お子さまのおやつにもピッタリなので
ぜひ作ってみてくださいキラキラ



うさぎちゃんのおにぎりも
お月見にどうぞうさぎ




クローバークローバークローバー
・・・・・・・・・・・・・・・




今回使った器たち
























それでは今日はここまで。
見て頂いてありがとうございました










愛用品は楽天roomに載せてます