おはようございます

 

 

 

 

このblogを見て頂いてありがとうございます

大学生の娘がいるママです

職業は料理人をしています

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

いつも腸活レシピを

心待ちにしてくれてる方…

ありがとうございます

 

 

 

わたしが今勉強している

腸活

 

 

わたしも何となく

「ダイエットになるし~」と

軽い気持ちで始めたんですが

 

この腸活を勉強して

ホントに良かったと思います

 

 

 

今までの私なら

ダイエットには

カロリー!糖質!

思ってばかりでしたが

 

実は腸活が一番大事なんだと

知りましたほっこり

 

 

 

腸が元気になると

太りにくくなって

痩せ菌が増える

 

ということは大食いになっても

イイってことですOK

ん?そういうことか??

 

 

腸が元気だとお肌もキレイになるし

健康にも繋がるし

一石二鳥…いや

一石十鳥ってもんです

いや一石百鳥かな

 

 

色んな腸活を勉強していく中で

この切り干し大根も腸に良いことが分かりました

 

 

切り干し大根…嫌いじゃないですよアセアセ

でも切り干し大根の煮物しか

メニューが思いつかないし

自ら切り干し大根を買うって

年に3回ぐらいでした

 

 

この切り干し大根に豊富に含まれる

食物繊維がポイント

 

水溶性食物繊維のおかげで

腸内環境が向上して

便通を良くしてくれるんです

 

 

 

便通が長期化してしまうと

腸内に停滞してる便の腐敗が進んでしまい

有害ガスや発がん性物質などが発生…ショック

 

腸壁から有害物質が吸収されてしまい

血液にも入ってしまうという

 

単なる便秘症とはもういえないぐらいの

重大さがこの腸にはあると思いました

 

 

それに腸を整えると免疫力の強化にも

繋がるんです

 

大根を干すことでビタミンも豊富になり

鉄や亜鉛、カルシウムといったミネラルも多くなり

貧血予防や骨粗鬆症予防にもつながります

 

 

凄いと思いませんか

切り干し大根キラキラ

 

 

 

 

今日はこの切り干し大根を使って

「切り干し大根と塩昆布サラダ」

を作ってみました

 

 

 
 
作る時間
なんと「15分」!!
 
 
思い立ったらすぐ作れる
簡単なレシピなので
ぜひ作ってみてください

 

 

作り方はこちらに

動画があります

 

 
 

【材料】

 

・切り干し大根 25g

・胡瓜 1本

・塩昆布 5g

・ツナ缶 1缶

・鶏がらスープの素 小さじ半分

・レモン汁 大さじ1

・塩コショウ 少々

・ごま油 小さじ1

・白ごま 大さじ1

 
 

どれも家庭に常備してあるであろう

材料なので

すぐ作れると思います

もし材料が無い方…ごめん

 

 
 
 
この日はこのサラダの他に
腸活キチンカツと
アジフライ
卵豆腐を作りました
 

 

 

 
 
このカツがどうして腸活だって??

 

 

 
 
その秘密は
衣に塩麴を使っているからです
このちょっと使いも腸活のポイントです

 

 

 
 
溶き卵と薄力粉を合わせて
そこに塩麴を加えてます
 
 
 
これにパン粉をつけるんです

 

 

 
 
そして少ない油で
揚げ焼きにしました

 

 

 

 

ちょっとでも発酵食品を加えることでも

十分腸活になると思います

 

 

うちはなるべくこの塩麴を下味に使ったり

醤油麹を煮物に入れたり

 

意識して摂るようにしています

 

 

 

そして健康にはやっぱり軽い運動も

大切です

 

 

わたしは今まで

歩くより手っ取り早く!

走るようにしていました

 

でも今の季節で走るのは危険だし

比較的ヒマな日中には

日差しが強すぎて走れんし

日が暮れても暑さがおさまらんし…

 

 

それならちょっと早いスピードで

ウォーキングすればいいんじゃ??

と最近は走るより歩くことにしています

 

 

 
 
我が家から4kmぐらい離れたところには
こんな田んぼが一面広がってます黄色い花
 
 
ここまで歩いたらいつも
Uターンして家に帰る
虫が苦手だからこれから先へは立ち入らない
 
だいたい6km~8kmを
2時間かけて歩いてます
 
 
いつもどんな格好で歩いてますか?の
質問も多いので
わたしのトレーニングスタイルを
ご紹介します

 

 

 

 

 
 
上はGUで買った長袖のトレーニングウェア
ピンクのパンツもGUです
 
これを買った1年前…
正直ぽっちゃり小デブの自分だったので
サイズはなんとLサイズ汗
Lしか入らんやった
 
 

今ではウエストがブカブカなんですが

ウエストに紐が付いてるので

落ちてこないように縛って履いてます(笑)

ぶかぶかって嬉しいもんです

 

 

そしてスパッツは

引き締め効果のあるコレ

 

 

 
 
これを履いてウォーキングすると
ホントに姿勢が良くなったし
お尻やお腹に自然と力が入るので
トレーニング効果が向上するんです
 
 
 
このスパッツのおかげで
私は10kg痩せました笑い泣き
マヂ
 
 
 
2時間も頑張って歩くのには
訳があってね…ニヤ
このスパッツの効果もあり
翌日は必ず体重が500g減るんですキラキラ
 
 

 

それが分かってたら

ウォーキングも辞められませんよ上差し

 

 

ただし!普通にのんびりお散歩みたいに

歩くんではなくて

スパッツで引き締めてるお尻に

もっとギューッと力を入れながら歩く!

 

これがポイントですキラキラ

 

 

4km過ぎたあたりから

脚がめっちゃ重くなってくるんですが

これを我慢して歩く!!

 

帰った時には疲れ切ってますよ(笑)

単なるウォーキングと侮るなかれ

 

 

 

これも健康の為

キレイになれるならこのぐらい頑張らないと

もう無理なんですよ…

深刻

 

 

走るよりは楽だし続けやすいので

参考にしてもらえると嬉しいですほっこり

 

 

 

 

 

プリンプリンプリン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

今日の器たち

 

 

 

 

黒 ドット 和食器

 

 

 

 

 

 

輪花鉢

 

 

 

 

 

 

木製 カトラリー

 

 

 

 

それでは今日はこれまで。

見て頂いてありがとうございました

 

 

 

愛用品は楽天roomに載せてます