こんにちは

 

 

 

 

 

このblogを見て頂いてありがとうございます

大学生の娘がいるママです

職業は料理人をしています

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

娘からのリクエストで

カオマンガイを作りました

 

 

 

 

 
 
いつものように可愛くデコるのは
私の唯一の趣味みたいなもの
 
大学生の娘は未だに喜んでくれるので
つい…ネウインク
 

 

 

 

 

今回も野菜もたっぷり食べられるように

ワンプレートに盛り込んでみました

 

 

 

 
 
 
私が作るカオマンガイは
仕事で作っていたレシピ
 
 
仕事では大きな鍋で炊いてたんですが
自宅では炊飯器のスイッチ入れるだけで
簡単に出来上がるレシピに変えています
 
 
暑い夏の献立にも
ピッタリですキラキラ
 
 
 
覚書ですが
レシピを書いておきます
 
 
【材料】
 
 
・お米 2合
・鶏もも肉 2枚
 
★鶏がらスープの素 小さじ1
★おろししょうが 小さじ1
★おろしにんにく 小さじ1
★塩コショウ 少々
★酒 大さじ1
 
 
 

【作り方】
 

 

・研いだお米と★の材料を入れて

水加減はいつものように

2合のメモリに合わせます

 

 

 

・鶏もも肉を上に乗せて

スイッチオンするだけ

 

 

 

 

カオマンガイの味の決め手は

このタレキラキラ

 

 
 
 
・長ネギのみじん切り 15cm分
・醤油 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・味噌 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・レモン汁 大さじ1
・水 大さじ1
・ナンプラー 大さじ1
 
 
これを混ぜ合わせて作りました
 
 
 
わたしは辛い物が好きなので
唐辛子を加えて食べますウシシ
 
 
 
 
 
カオマンガイの他に
豆腐の中華スープ

 

 

 
 
 
タイ風サラダもキラキラ

 

 

 
 
 
ちょっと献立には合わない
冷奴も(笑)
 

 

 

 
 
 
この冷奴にはごま油と塩をかけて
食べました
 
 
お醤油も良いけど
味変でいつもと違った食べ方も良いですよウインク
 
 

 

 
 
 
カオマンガイのミッフィーちゃんのご飯は
型抜きを使いました
 
 

 

 

 

 

 
  
型さえあれば
誰にでも可愛く作れますさくらんぼ
 
 
 
カレーやお弁当にも使えるので
興味のある方はぜひキラキラ
 
 
 
image
 
 
そして
この大きなプレートは
よくワンプレートに活用しています
 
 
 
 
ワンプレートに出来ると
洗い物も少なくて済むってもんですバイバイ

 
 
 
 
気になる方は
チェックしてみてください
 
 
 
 
 
 
 
やっと梅雨明けしましたね
 
今日はお仕事が早く終わったので
梅干しを干しました
 
 
 
 
昔の人は梅干しを1日1粒食べていたと
聞きました
 
 
これも熱中症予防にもなるし
殺菌効果もあるので
お婆ちゃんの知恵ってホントに
素晴らしい…OK

 
 
あと2回ほど干せば
出来上がりそうです
楽しみ~
 
 
 
 
 
それでは今日はここまで。
見て頂いてありがとうございました
 
 
 
 
 
 
 

 

さくらんぼ愛用品やオシャレなモノ

欲しいものなど

楽天roomに載せてますさくらんぼ