こんにちは

 

 

 

 

このblogを見て頂いてありがとうございます

大学生になったばかりの娘がいるママです

職業は料理人をしています

 

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

よく降ります…雨

ここ九州は被害が出てるところもあり

わたしの住む福岡市も

朝からずっと雨が降り続いてます

 

 

もうやんでほしい…

 

 

 

これ以上被害が出ませんように

心から願います

 

 

 

 

 

今日は朝から病院の日でした

1週間ぶりに固定具を外してもらいましたが

外した途端、痛みが

ドーン。

 

これは

治るのでしょうか…

 

 

 

また1週間

固定具をつけての生活です汗

治療法が安静といわれても

主婦にはちょっと難しいコトですよね…

 

 

 

なるべく安静にして

主婦業もゆっくりやっていこうと

思います

 

 

 

 

昨日のパパへ持たせたお弁当は

また冷やし麺でした

 

 

 

 






七夕が近いので

星に型抜きしてみたりキラキラ

女子っぽいことをしました(笑)

 

 

 

可愛いごはんやお弁当を作るのが

唯一のわたしの趣味ほっこり

作り終えるとストレス発散になるみたいで

気持ちが晴れやかになります

変な趣味でしょ

 

 

 

そしてパパの大好きな

いなり寿司も持たせました

 

 

 



 

 

油揚げってあまり買わないんですが

たまにSALEで安くなってると

つい買ってしまうんですよね

 

 

 

 

そして買ったら作るのが

このお稲荷さんです流れ星

 

 

 

 

前日の夜に油抜きをして

甘辛な味で炊いて

そのまま冷蔵庫で寝かしておきます

 

 

 

次の日に酢飯を作って詰めるだけなので

簡単にいなり寿司のお弁当が

作れるんですニコ

 

 

 

 

 





これはパパのお弁当なので

冷やし中華の麺も2玉分入れてます

うちのパパは巨人なので

人の3倍食べちゃうんです

 

 

 

キュウリとハム

薄焼き卵と赤大根を星形にくり抜いて

中華麺の上に乗せました星

 

 

 

 

お弁当に冷やし中華を入れると

麺が固まってしまって

たれをかけても

混ぜにくかったりしますよねえー?

 

 



これにはポイントがあってOK

湯がいた麺を水でしめた後に

しっかりと水気を切ってから

ごま油をまぶしておくと

食べるときにも固まってなくて

具材と和えやすくなります

 

 

 

 

個人的には冷やし中華は

レモン風味のタレが好きキラキラ



紅生姜をたくさんかけて

お酢もかけて

味変するのが好きキラキラ

変人な証拠ですよね(笑)






夏になるとこの冷やし中華が

スーパーにたくさん出回るので

ついついカゴに入れてしまいます





うちのパパは

ところてんを毎回カゴに入れるのよねえー?





わたし。ところてんが

苦手でショック


ダイエットに良いからと

以前めちゃくちゃ食べてたら

飽き過ぎた結果

大っ嫌いになりましたハートブレイク

ごめんよ

ところてん。






やっぱり食べ過ぎは

良くないってコトでほっこり

冷やし中華もほどほどに

食べようと思います







ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

・・・・・・・・・・・・・





そして恒例のわたしの愛用

キッチングッズのご紹介です








おにぎり型の
わっぱ弁当箱です













このわっぱ弁当箱の良いところは
深さ!

今回のような冷やし中華なら
麺と具材が
混ぜやすい!



そしておにぎりを入れても
潰れないところニコ




わっぱなので香りも良いし
とっても重宝しています





気になる方は
チェックしてみてくださいね








𓎪買って良かった愛用品や欲しいものなど
楽天roomに載せてます𓀠