週に2回は
頑張って作ってしまう
「作り置き」




これをやるのと
やらないのでは
気持ちの余裕が違いますウインク







それにもう一つ

冷蔵庫の中身を
整理する
大チャンス!!
でもありますグラサンビックリマーク





今回は
「もういい加減使わなきゃ
腐れてしまう。。。!」
の里芋を使って

わたしの得意なレシピ
里芋とハムのコロッケ
も作りましたにひひ







今回のメニューは

▷里芋とハムのコロッケ

▷ベジブロス

▷茹でブロッコリー

▷茹でスナップえんどう

▷玉子焼き

▷薄焼き卵

▷ウインナー

▷かまぼことピーマン炒め

▷青のりポテト

▷ポテトサラダ







今回
久しぶりに作った
ベジブロスとは・・・


野菜の皮や種
たとえば
玉ねぎの皮
大根の皮
ピーマンのタネの部分
りんごの皮
など…キノコ

普段なら捨ててしまうものを
煮出したら
それはそれは栄養価の高い
スープが出来上がりますウシシ




本来なら
玉ねぎの皮をメインに
煮出したもの

それが
ベジブロス
みたいですが

それだけだと
苦味だけで旨味が少ないゲロー
(1度試しました)




せっかくなら
人参の皮🥕キノコの芯の部分
色んなものを入れた方が
絶対旨味が出る

と作ってみたのが
キッカケになり
今では色んなものを
煮出してます



30分ぐらい煮込んだら
そのまま冷めるまで
そのまま

冷めたら越して
スープを使います





わたしは
それでおみそ汁を作ったり
料理に使ってますウインク






そして今回
里芋とハムのコロッケ!!!




これは
もう20年前ぐらいから
作ってるレシピです


里芋をレンチンか蒸し器で
柔らかくしたら
軽く潰して

半分切ったハムで挟んで
衣をつけて揚げるだけラブ



レシピを探してみたら
昔クックパッドに載せていたので
付けておきます





今回の作り置きを
1分間動画にしました





Instagramからも
見れます
View this post on Instagram

▷ 1時間半で作り置きと夜ごはん作り🥗🥢 . 今回のメニューは ▷里芋とハムのコロッケ ▷ベジブロス ▷茹でブロッコリー ▷茹でスナップえんどう ▷玉子焼き ▷薄焼き卵 ▷ウインナー ▷かまぼことピーマン炒め ▷青のりポテト ▷ポテトサラダ . オススメのメニューは 「里芋とハムのコロッケ」です🥰 蒸した里芋の皮をむいて軽く潰して ハムにサンドして衣をつけて揚げます😊 いつものじゃがいものコロッケより簡単で またハムと里芋が合う😳❤️ ビールにも合うのでおつまみに最高です🍻 . 野菜の皮などを煮出して作る「ベジブロス」も久しぶりに作りました🥦🥕 これでスープやお味噌を作るとコクが出て美味しいし 栄養満点です💯 . セロリの葉や大根の皮 キャベツの芯や玉ねぎの皮など たくさん残った時はベジブロスを作ってみてください🥘 . 最近1時間半で作るのに慣れてしまって 1時間ぐらいで作れるようになってきました🙂🔪🥒 みっちり1時間かけて作るのは体力的にも大変ですが そのあとの楽な自分を思い浮かべると 頑張って作れるもんです😁 . わたしが作る量は当日の夜、次の日のお弁当のおかず、朝ごはん これで使い切ります❕ わたしは胃腸が弱いので 2日間も食べたりしません😳💦 . 今回の愛用品のご紹介は お弁当の揚げ物用に使ってる copanのミルクパン(赤い鍋)と copanの一人用玉子焼き器🍳です 卵1個で作れる玉子焼き器はほぼ毎日使ってます🥚 . わたしの楽天roomに愛用品を載せてますので 気になる方は見てみて下さい (プロフィール @yur_rii ←飛べます) . #作り置き#つくりおき #タイムラプス#タイムラプス料理 #タイムラプス家事

A post shared by rii (@yur_rii) on












では
おやすみなさい💤