夏も甘酒

亀爺先生やbabatanuki先生から 紹介を受け「飲む点滴」と言われる


甘酒を作って 飲んでいます。


コタツの中で 発酵させる方法を教えていただきましたが

(暑い夏に コタツの話題ですみません)

あいにく 我が家はコタツを使用していないので


どうしようと思案していました。まーやってみようと


ホットカーペットの上にのせて 発酵させました。出来ました。


さて ホットカーペットがいらなくなる夏は どうしよう?


身体に良い 胃腸に良い甘酒を 毎日飲みたい!!と思っていた頃


たまたまテレビで 炊飯器で甘酒の作り方を やっていたので作りました。 


それを冷凍してから小さく切って保存し ひと夏 毎日飲むことができました。でも


そのやり方は けっこう面倒なので 何か方法はないか?と・・・・・。思案・・・・・。


ホットカーペットの小さいの(ホットマット)でやってみようとひらめきました。

(ホットマットは椅子や座布団用の物  たまたま家に有ったので)

小さくて 場所を取りません。(部屋に置いても暑くるしくない)


弱と強しかメモリがありませんが 十分です。


同じ作り方で 同様の甘酒が出来ました。


以来 二年目!! 毎日 身体に良い「甘酒」を飲んでいます。


夏に 甘酒作りを お休みされている方 いかがですか?


 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ  

↑ブログランキングに参加中です。↑
1日3個のクリックをしていただけるとたいへん励みになります。