ズルズルと部活中心でいて
進学をどうするのか検討しないまま
3年生になってしまいました。

この頃、本人も流石にマズいと思ったのか?
考え出しましたが、ボヤっとしたイメージしかなく
それと既存の学校とのマッチングで
どうしたらいいのか?さっぱり分からない状態に陥りました。

自分が何をやりたいのか?
何に向いているのか?
どういう進学先があるのか?

すでにスタートが遅れているため私の方がヤキモキします。
お金が絡んでくるので尚更です。

本人は子どもが好きだから、子どもに関わる仕事につきたいから、教育系?と考えました。
就学前の小さい子がいいから幼教かな?と思ったようです。

しかし、娘はピアノが弾けません。

幼稚園、小学生とピアノを習っていましたが
一人でコツコツと練習することができない子どもでしたので、あまりモノにもならず、かじっただけで終わりました。

娘は小さい頃から小さい子どもが好きで、逆に好かれていたため、親の欲目かもしれませんが
もしかしたら、将来、子どもと関わる仕事をするかも!?と予感してピアノを習得させようとしましたが
練習嫌いで自宅で練習をしませんでした。
本当に残念でなりませんでした。

当時のピアノの先生にその思いを言っていましたが
本当にその時がやって来ました。

幼児教育だとピアノが大きな壁になる!!

小学校教諭だと水泳はバタフライまで泳げる
書道、硬筆、有段者
体操もそこそこできるから
能力的には小学生相手がいいんじゃない?

そう思ったので
娘に伝えると、一理ある話なので
大いに迷いました。

幼児教育・・・ピアノがネック
相手にしたい年齢層は幼児。

能力的には小学校教諭

その後、二つの学部で揺れ動きます。

どちらにせよ、その学部のある大学のどこがいいのか?
検討をしなければいけません。