今の世の中、非正規雇用で働く人が増えて
同じ内容の仕事をしても、正社員の人達とは
収入、社会保障、福利厚生で大きな差があり
短期間で割り切って働いたり、主婦、学生の立場でなかったりしたら、貧困が待っています。

生活するのが、やっとになってしまいます。

一時、非正規で働いても、早く正社員で職につかないと大変です。

時間が経てば経つほど格差が大きくなって、正社員での雇用が難しくなります。

正社員の待遇は手放したら、また、正社員で就職できるとは限らないため本当に怖いことです。

ある日、仕事先で人事異動の辞令が掲示板に貼ってあり、ふと見ると、?、この字面、見たことがある?
あれ?もしかして、もしかする?
ひっかかったため、よーく見ると去年までお店にいた女性社員さんの名前?

異動?昇進かな?と思い、よく見ると
なんと!?退職

えっ!?まさか!?ガーン2度見してしまうガーン

近くにいた社員さんに恐る恐る
もしかして、あの〇〇さんのことですか?
と聞くと、そうだと言われました。

えええーっ?うそー?びっくり
この時まで、勝手に社内結婚して一児の母だと思っていた人が独身だったことを知り、2度驚きました。

私は主に店内で仕事をしています。
バックヤードや事務所にたまにしか行きません。

逆にそこに入って働いている人は、人の噂話、悪口を言いたい放題でしゃべくりながら作業をしています。
なので何でも知っているのでしょう。
そこには加わりたくないため別にいいのですが
驚きました。

私はどうして彼女が
既婚、一児の母と思い込んでしまったのか?
理由を考えてみました。

とにかく、キツい女性だったこと。
キツいを通り越して性格が荒いアラフォー女性だったこと。
感情的になり、ものすごい顔をして、キツい口調でグチグチ言う人でした。

かと思えは、扱い上手なおばさんパートには
弱音を吐いたり、甘えたりしていて
仕事と家庭の両立でお疲れなのねと思っていました。

そうとうなストレスを溜め込んでいるようで
彼女の近くに行くと失礼ながら邪気臭が漂い
うえっガーンすごいっ、サービス業の主婦は大変涙
ここまでになりながら働いてるのねえーんと思っていました。
パートのおばさん達のお守り、教育
学生バイトの仕込み
仕事でこんなんしてたらストレスが溜まるんだろうな・・・

女性でこの年代でこんなに邪気臭を発している人は珍しいため、気になっていました。