私は、
どちらかというと柔軟性に欠け、
これ、と思ったらその考えにこだわって
なかなか考えを変えることができません。

簡単に言えば
頭が堅いのです
視野が狭いともいえます。
新しいことを試したがりません。
予定していたことが
途中で変わることが
けっこう苦痛です。

私にも
自閉的な傾向があることを
よく感じます。

毎日の修錬内容もそうです。
一度、
これがいい!と思うと
それから離れることがなかなかできないのです。

今までは、邪気を出すすわいしょう、
邪気から身を守る邪魔末濁が
とても自分に合っており、
それをベースに他の功法を組み合わせていました。

実際大変効果があり、
これをすることで、ずいぶん元気になりました。

ですが、最近この2つをしても
なぜかすっきりしないのです。
身体がだるいとかではなく、
頭が重くて、邪気がたまっているようなのです。
邪気がつまって、首も肩も苦しい感じです。


心眼功とかをするといいのかなあ。
とふっと思ったのに、
今までこれでよくなったから・・・。
と思って、ちっとも心眼功をやろうとしませんでした。


そんなある日、
babatanuki先生に、
症状を話し、相談すると、
「何かやらなきゃいけない功法があるんじゃないの?」
と言われました。
そういわれて、「はっ!」
としました。

頭の中に浮かんだ「心眼功」という言葉を
ずっと無視してやらなかった私。

この頭のつまり感は、「心眼功」をやれということなのだ!
と気がつきました。

そこで、さっそくやってみると。
ものすごく、頭がクリアになり、
軽くなりました。
そして、足を見ると、真紫色!
足からたっぷり邪気が出ていたのです。

さらに、立ちのみもやりました。
すると、さらにすっきりして、
気分もとても爽快になりました。

どうも、私のこの頭のつまり感は
精神的な邪気だったようです。
職場が変わって、
受ける邪気、身体にたまる邪気の種類が変わったようです。
そのため、
今までの功法では、
なかなかすっきりしなかったのでしょう。

ふっと浮かんだことを実行する。
これまで以上にその大切さがわかりました。

そして、自分に必要な功法も、
修錬が進んだり、、
環境が変わったりすることによって
変化していくことも、
よくわかりました。