22日の日曜日、
母は、久しぶりに名古屋講座に出かけました。

髙山へは、
汽車や高速バスを使わないと行けないので、
なんだかんだ3時間ほどかかりますが、
名古屋へは、正確にいえば有松ですが、
乗り継ぎがよければJRと名鉄で
1時間半ほどでいけます。

母としては、気軽に行けるのと、
かめ仙人先生が前に立たれて
一緒に修錬ができることが
魅力だということです。

日ごろは、遠隔で受けている貫頂も
直接受けられます。

以前は、名古屋講座に行った日は、
行って帰ってくると、
家でゆっくりしていました。

なので、
「名古屋講座の話が知りたいから、
 今夜電話するね。」とメールをしました。
すると、
「今夜は、民踊の練習があるから、だめ~。
 また今度にして。」
と返信があり、
母に振られてしまいました。

月に2回ある民踊練習の日だそうです。

名古屋講座と民踊練習。
この2つを一日でやってのけるとは
母も元気になったものです。

以前、介護施設でのボランティアは
やめてもらいましたが、
民踊は、まあ元気な人が来るだろうから、
とお許しをいただいたので、
続けております。

なかなか動きが様にならないといっておりますが、
母の楽しみと生きがいの1つになっているようです。

気功のおかげで、
こんなに元気に活動できて、
またまた感謝です。
名古屋講座の皆様、
お世話になり、ありがとうございました。