きく先生の講座を受けました。

「道徳相和通天路」です。

難しいお話でした。
とても、理解できたとは思えません。

けれども、
先生が本当の徳というものは、
どういうものなのか、
一生懸命説明されようとしていることが
強く伝わってきました。

私は、階みを受講したときも、
その後、
階ふた伝訣の「階ふた修練者とは」
という講座を担当したときも、

「徳について考えなさい」
という強いメッセージを感じました。
そして、今回もきく先生の講座からそれを感じました。

そのせいか、
最近は、日常生活の中で、
「あ、今の私の行動はだめだ・・・。」
と後悔することがすごく増えました。

事前に、「このように行動したほうがいいのかも」
とわかっていながら、それができない、ということも。

気づいていながら、
行動にうつせない自分の弱さを
修錬によって克服していかなければならないんだなあと
思いました。

強いメッセージを与えてくださり、
きく先生ありがとうございました。