今までに、顎関節が痛むことはなかったのですが、急に痛くなったのです。

さらに、歯ぐきも痛い・・・。

ひどいときは、ほっぺた全体が痛み、おたふく風邪かしらと思ったほどです。

昼間、仕事をしているときは痛くないのに、仕事がひと段落し、夕方近くいなると、激しく痛みだすのです。

そして、家へ帰るとますます痛くなり、もうだめだ、寝よう。

と思ってベッドに入るけれど、いっこうに痛みがとれないのです。

痛くて寝られないので、これは修錬しなさい、ということか。と思い、再び修錬をする、という日が続きました。

なんでだろう、なんでだろう。

にぶい私は、なかなか気づきませんでした。

そうです。「ことだるま伝音」の好転反応だったのです。

今まで行っていた功法にあたらしい力が加えられ、バージョンアップしたので、階むの功法にさかのぼって修錬のおさらいをしていました。

ことだるま伝音によって、全身の筋肉や骨格に様々な影響が出てくると聞いていましたが、自分にも効果が表れるとは思っていませんでした。