私にも、たくさんの気功の修錬による良い効果がありました。

不思議なもので、その人の体にとって、重篤な症状から順番に改善されていくようなのです。

私は、大きな病気はありませんが、(というと、かめ仙人にそんなことないよと言われそうですが)小さな病気(?)はいっぱいありました。

ぜんそく、花粉症、蓄膿症、じんましん、アレルギー。

しょっちゅう風邪をひく、風邪をひくと咳が止まらない。

疲れると出る耳鳴り、ひどいときは突発性難聴、ストレスや緊張するとすぐに下痢をする、そしてめまい・・・・。


などなど、いろいろな症状を経験してきました。

それらの症状が、この11年で順番になくなっていきました。

急になくなるわけではなく、長い時間をかけて消えていったという感じです。

私が熱心に修練すれば、もっと早くなくなったであろうと思われますが。

初めに、咳と鼻に関する症状がなくなりました。

もちろんその前には、延々と好転反応による咳、声枯れ、大量の鼻水が出ました。何年も!

そして、次にじんましん、耳鳴り、下痢、めまい・・・・。と徐々になくなっていきました。