月に一度、高山を訪れるときは、毎週遠隔で受けている貫頂を直接かめ仙人にしていただきます。それによって体調の異変等も詳しく診ていただけますし、身体の症状に応じた修錬のアドバイスも受けることができます。

 ずっと通ってきた母は、毎回来るたびに調子が良くなっていましたので、
babatanukiさんもいつも、「元気そうね。」と言ってくださっていました。

 けれど、8月の処暑集中錬功会に高山に来た時に、「エネルギー量が、落ちています。7月末に来たころの量です。」とbabatanukiさんに告げられたのです。

 もちろん、ひと月前の状態に戻ったということですので体調が著しく悪いわけではありませんが、それまで順調だっただけに、ショックでした。

 けれど、私にもその原因に思い当たる節があったのです。