恥ずかしながら | 割ピンとステップルの旭ノ本金属工業所 社長&スタッフブログ

割ピンとステップルの旭ノ本金属工業所 社長&スタッフブログ

兵庫県姫路市で割ピンとステップルを製造する「旭ノ本(ひのもと)金属工業所」のブログです。
鉄成分多めでお届けしています。


割ピンとステップルの旭ノ本金属工業所 社長&スタッフブログ-失敗の見本のようなカットです 恥ずかしながら、鉄道写真失敗の見本を公開(後悔)します。


今日20日は本年ラスト2の、ドクターイエロー上り列車の走る日でした。

昼前に、時間がないのでいつもの場所、最寄りの市川橋梁へ撮影に行きました。川の堤防にある、幅が40Cmくらいのコンクリートのよう壁に陣取って撮影ポジションを決めました。予め構図も、ズームレンズの画角も決めました。「今日は先頭車の前面をアップで流しにしよう。あの柱と、あの柱の間に頭が来た時にシャッターレリーズ。」

私の頭の中で準備が出来て、まだちょっと時間があるな。よう壁に腰を下ろして、寒さの中をジッと待ちます。


ちょっと考え事をしたのですねえ。


アッ、そこまで来てる!もう市川の真ん中まで来てる!ふと気が付くとこの有様です。なんせ、1秒間に75mも移動する物体ですから。あわてましたが、僅か3~4秒で、よう壁の上に立つことも出来ず、構図もシャッターレリーズの位置も頭の中で無茶苦茶になったまま、とにかくシャッターを切りました。失敗は、シャッターが切れた瞬間にわかりました。


アー、やってしまった。柱を1本間違えてしまいました。

架線柱ど真ん中。何とも恥ずかしい結果となってしまいました。


見てやってください。笑ってやってください。


本年ラストの28日に賭けてみます。このままでは2011年は終われませんから。


トウジ