ダイワの22イグジスト購入して1年。

 

購入当初、今までにないオーナー限定のきめ細やかな各種サービスを

ご用意しております、なんて話でしたけどね。

 

あの3000番にしてはアフォみたいな価格は

そういった今までに無いサービスやアフターケアの対価、みたいな

話でした。

 

オーナー特設サイトでシリアル入力でオーナー登録、

その後何があるんだろう?と思ってたら

1ヶ月くらいして冊子が送られてきました。

イグジストをこれでもかっ、というほど徹底解説した冊子。

 

 

最後の数ページは、発売予定のFCモデルの紹介。

要は立派なカタログって感じですな〜。

 

正直「ふぅ〜〜〜〜〜ん」って感じの内容でした。

 

以後、音沙汰無くて昨年末にハガキが来ました。

 

「オーナー様へ感謝の気持ちを込めて卓上カレンダーを差し上げます」

 

ハガキは引換券になってました。

 

「引換券?」

 

フィッシングショーの会場でハガキと引き換えにくれるそうです。

フィッシングショーは関西と関東の数会場。

 

 

卓上カレンダー貰いに行けってか?(w

 

 

 

で、今日またメールが来ました。

「会場へお越しになれない方へ卓上カレンダーを販売致します」

 

「販売?」

 

 

引換券のハガキをサイトで登録、注文する事で¥1500円で売ってくれるそうです。

地方ユーザーの扱い、めちゃ雑じゃ無いかね?

だったら、登録ユーザーに郵送で送ってくれよ、とか思いますがw

 

 

後はリールマイスターによるリールメンテナンスがあるとか。

給油などのサービスをしてくれるそうです。

不具合がある場合は有償でのメンテナンスとのこと。

 

 

 

しょっぱい。

 

 

しょっぱいなぁ!

 

 

これがあの価格の内訳だとしたら、正直ユーザー怒るよ。

 

だったら、あの超無駄に大きい化粧箱と各種サービス要らんから

適正価格で売ってくれ。

 

この内容で定価10万は無いわw

 

某リールチューニング会社の某社長と電話で話した時にも

この話題が出たんですけど、しょうもないなー!って笑ってましたが。

 

正直、22イグジスト はそれまでのモデルのような

価格を納得させるようなものが無くなってしまったような気がします。

性能が納得できる物であれば、余計な付加価値(変なサービス)とか

ばかでっかい箱とか正直不要ですよ。

 

それで高くなってしまうなら、普通にエアリティとか使えばいいし。

 

うーん、イグジスト には色々期待していたんだけど

結果としてこれは余計な事して無駄に高くなっただけ、って感じでガッカリですな。

 

対して22ステラ。

相変わらずの真っ黒な箱ですが、10ステラの頃と大して変わらぬ大きさで

中身も至って変わらず。本体、ハンドル、リールバック、取説&糸巻き調整シムのみ。

エントリーモデルとかと比べてもリールバックかリール袋かの違いくらいで

他は大差無し。

 

これでいいんですよね。

その分、リール本体の価格差、って事で十分納得できますよ。

 

自分は箱とか付属品は極力取っておく方ですが、人によっては箱とか

即ポイする人も居ますからね。

22イグのように異様に大きな箱にリール形状に合わせてカットされたウレタンに

キッチリと嵌ったリール・・・・

正直、一度箱から出したら何かない限りまた収納するって事はまず無い。

 

そんなところにコスト掛けなくても・・・って思ってしまいますねぇ。

リール自体は良いリールなのに。

自分的にはステラと同額か、もしくはちょっとだけ高くても良いかな?くらいに

感じているんですけど、この余計な箱やしょっぱいサービスのせいで

とっても割高に感じてしまうんですよねぇ。。。

 

とまぁ、1年経ってのイグジストのユーザーとして思った事を書いたという事で

どうでも良い日記でしたw