ある程度、オーダー分の製作にめどがついてきたので

自分用の仕込み開始です。

 

 

寝る前はネットで色々情報収集していますが

やはり皆さん色々なテクニック、アイテムを駆使しながら

素晴らしいルアーを制作されていますね。

 

今興味を持って調べているのはフィルム貼る時の密着剤。

 

最初ミッチャクロンなどを試しましたが、表面がザラつくためか

密着率は非常に悪いです。これは意外でした。

確かに、塗料用の密着剤なので溶剤との溶着要素もあるためでしょうかね。

 

逆に表面をツンツルテンに磨いた方が遥かに密着率は高いですね。

そのためか、水性ウレタンなどでディッピングしたら凄く密着率が上がる、

というような事例も見かけました。なるほど。

 

 

手持ちでアクセルの水性ウレタンクリヤーがあったので試しに

ディッピングしてみたら・・・あらら、すごい弾きます。

脱脂してやってみたのですが・・・何か相性でもあるんでしょうか。

 

 

これなら、普通にただのクリアーでディッピングしてもいいんじゃない?と

近く自分用で試してみようかと思います。

 

今年は特に新色とかは無しです。

昨年自分で使って好調だった数色で作ろうかと思ってます。

その中でも自分的に好きなのが「チカカラー」ですね。

 

 

元は色がハゲまくったウインドリップにシルバー吹いて背中に

ゴールドの缶スプレーをサッと掛けただけの、おふざけで作ったのが

予想外に好成績を出したのがきっかけでした。(笑)

 

市販品ではオオナゴカラーとかは良く見ますが何故かチカカラーってのは

見かけません。

 

このエリアだとメインベイトとしてチカが良く捕食されているのは

確認しているので恐らく良いんでしょうね。

色々試しながら、今はゴールドに加えてちょっと一味加えているのですが

これが効果的にどうなのかは?ですが気分的には満足な感じ。

 

2月中には自分用もしっかり完成させて準備をしたい、と思ってます。