バラバラの巻ですw

 

 

いや、これはですね、バイクの鍵の細工な訳ですが。

 

 

TZRですけど、実は数年前に分解した際にバラしたシートロックのシリンダーと

タンクキャップが行方不明になりまして。

 

流石に人気の旧型バイク、キー4点セット(メイン、タンク、シート、メットホルダー)

は中古も高値でして。当然新品などはとっくの昔に廃盤で。

 

キーの紛失程度なら番号調べて作ってもらえるのですが

シリンダー無くしたとなると・・・困った物です。

 

たまたまFZRのキーを交換した際に余ってたのがあったので

それを使って、と思ったけどキーのタイプが違って使えない。

 

仕方がないので汎用品の中華製3点セット(これがまた安い)を買って

それと組み合わせて使うことにしましたが・・・

 

メイン用のキーとそれ以外の部分のキーに分かれてしまう。

そう、汎用品では旧式のモデルのメインキーシリンダーとは似て非なる物でして

そのままでは使えず。

 

じゃあ中身のシリンダーをそっくり交換してしまえ、と交錯するも

各部の寸法が違って使えず・・・・

 

 

以後、同じタイプのキーを使ったタンクキャップとシートロック、メットロックを

中古で購入して組み替え作戦するも尽く失敗w

 

 

年式やロックのタイプで中身のシリンダー本体の形状が違ってたりで。

 

 

結局、4車種くらいのキー関連部品を買って試しましたが

あっちが良ければこっちがダメ、みたいな事の繰り返し。

 

ん〜、これなら最初から中古のTZR用キーセットを買っても良かったな、くらいの

投資金額になってしまいました(苦笑)

 

 

画像のは4弾目の加工中なんですがね。

 

V−MAX用の4点セットを格安で買ったんですけどね。

今回は上手くいった!と喜んだのもの束の間。

 

 

タンク用が使えなかった・・・・

 

 

 

流石にもうやめよう、もう2本キー仕様でもいいじゃないか、って

枕を濡らしながら寝たわけです。

 

 

 

 

夢の中でシマウマに乗った年老いたワシが出てきて言うんですね。

 

 

「オメーはホントにバカだな〜。そんだけ鍵だらけなら

シアの組み替えとキーの選定で一組くらい作れるべや!」

 

 

って言ってシマウマに乗ったワシはパチンコ屋に行ってしまう、という

変な夢を見たんですね。

 

 

 

シマウマに乗った年老いた自分に馬鹿にされた事に妙に腹が立って

早速やってみましたよ。ええ。

 

 

 

 

かなり高度なパズルになりましたが、まんまと一組出来上がりましたw

 

 

しかもスペアキーも使える仕様で。

 

 

 

しかも、この作業してて思い出した事がありました。

 

 

元々TZRはタンクキャップだけ別キーだったんですな。(爆)

 

すっかり1キー仕様だったとばかり思い込んだのがそもそもの間違い。

 

 

 

まぁ、でも結果1キー仕様にできたので結果オーライです。

 

 

なので今はホイールの整備&化粧直し中。

 

ホイールはせっかくなのでベアリングを交換する事にしました。

リヤホイール分解しててスプロケットが青っぽい変な色だったので

前オーナーがなんちゃって仕様で塗ったんだろう、と思って

ブラスト処理してシルバーに塗ろうと思ったら

デイトナのジュラルミンスプロケでしたw

 

デイトナのロゴが裏になるようにセットされてたので全然気が付かなかった・・・

 

 

ベアリングはアンカーボルト使って抜いて、

ホイールも塗装の浮きが激しかったので全剥離して下地処理中。

 

サッと赤く塗ってベアリング入れ替えたら届いたタイヤを組んで整備は終わり。

 

 

でもその頃には・・・雪降ってるんだろうなぁ(笑)