最近は釣りにも行かず、時間さえあれば車庫で古いバイクの再生に

熱中している腐れオヤジですがw

 

 

何となく、本人のエンジンが掛かってきているので

この際とばかりに数年前から作業が止まってたバイクも仕上げ中です。

 

ヤマハの‘88TZR250(1KT)なんですがね。

 

20数年前に屋外放置車両をもらってそれを直したはいいものの

書類を無くしちゃった、と言われて困ってたら後輩の同僚が乗り換えで

TZRを手放すっていうので安かったこともあり即買い。

その段階で分かったんだけど最初に貰ってきたのはマイナー後の

2XTという色々改良された方だったんで買ってきた1KTのエンジン、

ハーネスを取っ払って2XT仕様にして乗ってたんですよね。

 

ただ、そのTZRもMR2仲間が欲しいって事で売ったんですが

手放す時は買い戻すからって約束だったんですがね。

 

寮住みだった彼が引っ越す際に、最後まで残しておいたTZR、

寮の管理人さんがうっかりゴミ収集業者に出してしまったとかで

戻って来ることは無かったんですよねぇ。

 

でも、なぜかカウルとかはワシ、大事に取ってあったんですよ。

「いつかまたTZR欲しいなぁ」

って思ってて。

 

 

で、5年前。

 

たまたま見てたヤフオクで不動につきジャンク扱いとかで

リサイクルショップで売りに出されてたネイキッド仕様のTZRを嘘みたいな

安値で落札できたんですよ。

キャブのオーバーホールキットもおまけで付けてくれてたので

サッと掃除してやったらあっさりエンジン掛かりまして。(笑)

その後、FフォークもOHしたりブレーキもOHして

フレームも磨いて。

 

ただ外装がヤバかったので後は外装仕上げて〜、って思ってから早5年w

 

今回FZRのレストアでついついTZRもやっちゃえ!ってなりました。

 

 

20年ぶりに納屋の奥から引っ張り出してきたアンダーカウル・・・

 

長きに渡る埃の凄い事・・・・

 

 

カーシャンプー&水垢落としでゴシゴシ洗ってやりましたら

あら、こんなステッカー貼ってたのねぇ・・・・

 

SSL(サホロスポーツランド)とHSP(北海道スピードパーク)のステッカー。

 

どちらも今は無くなったサーキットですね。

 

SSLは結構行ったなぁ。

 

あの清水国明氏が開設したレジャー施設にあった本格的なサーキットでしたね。

3コーナーを回った後の登りからのインフィールドが結構テクニカルなレイアウトで

最終コーナーも下からの右コーナー、立ち上がりで登りつつメインストレートへ。

 

当時、ヤマハのFZ250フェザーで走ってて1コーナーで派手にすっ飛んだりしてましたなぁw

 

HSPも車やバイクで走りましたね。

コース自体は小さなコースでしたが面白かったなぁ。

最後に走ったのは50ccの4時間耐久レースでTZM50で参加。

 

30数台中8位だったかな?

キャブのセッティングをモロ間違えてストレートで吹けないという。

頑張ってS字〜最終コーナーで抜いてもストレートで捲られるというジレンマ。

 

でも面白かったな。

 

頑張りすぎてこの時もS字でアホみたいに吹っ飛んだりしてましたが(爆)

 

後に走行会中の人身事故が原因で閉鎖になっちゃいましたけどね。

 

今は十勝しか走る場所が無いのでワシには縁遠いものになっちゃいましたけど。

 

 

今はSSが中心で600〜リッターオーバーが大半ですから

大型免許を持たないワシには入り込めない世界となりました。

 

なので、絶滅しそうな小型バイクを中心にレストアするしかないのです。(w

 

ワシは乗るのはヘタクソなので大型バイクになんて乗ったら

すぐあの世行きだと思うんでね。

 

さてさて。

 

今月中に仕上がるのかどうか。

 

ワシのヤル気スイッチ次第ですねぇ。