"前回の続き"です



以前ほどではありませんが

harubonは 子供の頃から

食用油に対して
アレルギーを持っているので

出先では 油を使った食品を
なるべく食べない様にしていました

しかし今回は



誘惑に負けてしまいました

注文したコロッケは



右は 男爵コロッケ
左は バターコロッケです

他にも

カレーコロッケと
かぼちゃコロッケがありました

お味の方は

どちらもサクッとして
とても美味しかったです

バターコロッケは
ほんのりバターの味がして

他では食べられない味でした

お店のお姉さんの話では

「外国人の方は どちらかと言えば
カレーコロッケの方を選ばれますね〜」


お店のお姉さんと
少しばかりお話をして...

旅先で現地の方と
色々なお話ができるのは

旅の楽しみの
一つでしょうね!



修学旅行の学生さんも

小樽の街を
楽しんでいる様です



先ほどのお店に戻って
ガラスペンの試し書きを...

『わ〜!なんじゃこれ!』

言葉では上手く
説明出来ないのですが

今まで 経験した事のない
滑らかな書きごこちでした!

『頻繁に使うものではないけれど...』

近所の文房具店でも
見かける事はないので

思い切って



お店のオリジナルインクと
ガラスペン置きがセットになった

"オリジナルセット"

購入しました

あとは
『こんな物もあるんだ!』



ガラス製の
爪ヤスリを 購入しました

こちらの製品も
使い心地がとても良く

他の爪ヤスリは
二度と使いたくない!

その様に思いました^^



次の宿泊地が
決まっていなかったら

小樽でもう一泊
したかった所ですが...

「札幌行ったら
例の場所に行かなくては!」


『???』

確かに 息子に頼まれた
ある物を探しては見ても

どこにも売っていないのです!



これは 流石に
網走まで行かないと

手に入らない?と思います

あ!コレじゃない! m(_ _)m


皆様もご存知と思いますが

札幌の有名なお菓子の
缶入りが欲しいそうです!

箱入りの物は
簡単に入手出来ますが

『缶入りは なぜ見かけない?』

製造元まで行けば
缶入りを販売していると

情報を仕入れた妻は

絶対に行く様に
予定を組んでいました

その前に
トンボ玉を受け取って...

"その41"に 続きます