回想の旅 | Everydayっ!!コーギー祭っ!!

Everydayっ!!コーギー祭っ!!

私のコーギー生活…
常に手にはビデオカメラ、そしてデジタルカメラ。。。
それはプチドラマの連続です。。。
MOVIEのキャストはうちの6コギ。そして主役は3代目のてんまる子。
てんまる子の一生を余す所なく描いた愛と感動の犬ブログをどうぞ。

先日、会社の同僚の子に
「私、動物飼いたいんですけど、何がいいですかねぇ~?」
と聞かれた…


私は今まで…

(実家で)インコ、ウサギ、モルモット、ハツカネズミ
金魚、ひよこ、鶏(←ひよこが大きくなった汗
そしてワンコ(MIX)
(持ち家になってからは)コーギ~~っドキドキ

色々飼ったけど…結論は…
「一緒にお出かけしたいならワンコかな~」と返答。。。





実家で飼っていたMIX(雑種とも言う)のワンコは
「ランボー」という名の小型犬。



ランボー(享年17歳)


私が小3の時に母方の実家の近所で生まれ、我が実家に。
私の母方の親戚は皆ワンコ好きで飼っている。
と言うのも私の母方の祖母はワンコに関しては
地元ではちょっとした有名人だった。
大正時代に<忠犬ハチ公>が存在したのは有名な話。
しかし、昭和時代にも もう1頭いたことは
あまり知られていない。(一応、新聞とラジオで報道されたらしい)
それが祖母が飼っていたMIXの<バンビ>。
祖母が仕事から帰ってくる時間に必ず放し飼いのバンビが
静岡の用宗駅に向かい(歩いて5分)
駅で祖母を待っていた。。。
祖母が見えると震えて喜んでいたという~。
祖母が言うには…
「帰りにおでんを買ってあげてたからかな?」とのこと。
祖母はとにかくワンコに話しかけ、まるで会話をしている様だった。

私が2歳くらいの時にバンビは亡くなったので
全く記憶にはないが、そんな祖母を見て私は育った。


幼少の頃に我が実家に来たランボーは
ホントに人懐っこくご近所の皆様に愛された。
(外飼いだったからかな?)
私の日課はやはりランボーの散歩。。。
とにかく暇あれば散歩し、
川沿いで一緒に座って話しかけていた。
草野球にも連れていった。

中学校に入ってからは部活もあり
散歩がままならなくなったが
朝のランニングにいつもランボーは
一緒に走ってくれた。



私が奈良県の大学に行った頃から
ランボーに認知症が出始めたらしい。

就職活動で戻ってきた頃には
ランボーの姿はもうなかった・・・








結婚し、どーしてもコーギーを飼いたかった私達は
庭のある小さな家を購入し、引っ越しした次の日に
コーギー<日の丸>を迎え入れた。



日の丸クマ

とにかく嬉しくて嬉しくて
休みの日はずっと遊んでいた、出掛けていた。
あの頃はドッグランやドッグカフェなんて
気の利いたものはなく出掛けると言えば近くの公園だった。
日の丸はとにかくお出かけが大好きで
例えそれが病院だったとしても嬉しかったようだ。
その中でもお花見は格別だった気がした。
島田中央公園…
ここのちょっと登った所にある芝生の広場。
毎年春には桜がとてもキレイな場所。
当時、私は花粉症が酷く(※)、
鼻水、くしゃみが止まらなかったが
日の丸がハシャグ姿を見たくて
休みの度に連れて行った。

※今は体質が変わり花粉症がなくなった。




麻呂が来てからは2コギで…




あの頃はドッグランがなくても
それなりに楽しくコギっち生活を満喫していた…



2月はその日の丸が亡くなった月…
もう3年目…
年月が経つにつれ、日の丸の記憶が薄れてきてしまうが、
今、鮮明に思い出せる事は…
お花見の時の日の丸の笑顔だけ…



本当に飼い主第1主義で甘えん坊で
のんびり屋で優しいお兄ちゃん。
最高の長男坊だった。



そんな事を
考えながら…
懐かしみながら…
思い出しながら…










2016年2月8日晴れ











にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村