立秋の次候

「寒蝉鳴(ひぐらしなく)」

となりました。

 

ヒグラシの鳴き声が聞こえるのは

 

ちょっと涼しい山の方。

 

うちみたいな盆地ではなかなか鳴き声は

 

聞くことができません。

 

セミの鳴き声のピークは過ぎましたが

 

アブラゼミとクマゼミはまだ鳴いています。

 

夕方になるとツクツクボウシの鳴き声が

 

よく聞こえるようになりました。

 

そして夜になると秋の虫たちの鳴き声がします。

 

 

まだ暑い日は続きますが

 

こうして少しずつ秋に移り変わって

 

いくんですね。

 

朝もめっきり涼しくなりました。

 

今朝のいま庭です。

 

コリウス唐辛子セロシア

暑さでコリウスの葉の色が

 

変わってしまいました。

 

 

コキア

やっと30㎝足らずくらいに成長しました。

 

 

フジバカマ

まだ蕾の気配はありません。

 

ハナトラノオ

蕾はついていますが…

 

なかなか咲きませんねぇ真顔

 

 

 

スーパーランタナ 

暑さに強いはずのスーパーランタナもチリチリにあせる

 

部分的に寒冷紗と、多めの水、

 

活力剤を与えてここまで回復しました。

 

 

 

 

オキシペタラム(ブルースター)

水も肥料もあげていなかったせいか

 

花は小ぶりです。

 

花数はソコソコあります。

 

 

小玉スイカ

日々の成長が早いことに驚かされます。

 

そろそろ落下防止のネットの準備です。

 

ワラと麻紐を使おうと思っています。

 

 

ブッドレア フラワーパワー

次から次に花が咲いてうれしいのですが

 

花はだんだん小ぶりに、

 

色もだんだん薄くなってきています。

 

 

 

ルドベキアタカオ

 

サンブリテニア スカーレット

ユーフォルビア ダイアモンドスター

 

 

 

 

ペチュニア F1ディーバ シルバーブロッチ

 

ニチニチソウ 

 

ガウラ エメリン

 

アルテルナンテラ

千日紅、コリウス

 

コムラサキシキブ

だんだんと色づきはじめました♡

 

 

 

スーパートレニア カタカタリーナ​​​​​

簡単に挿し木して、花が咲きました乙女のトキメキ

 

観賞用トウガラシ キャリコ

観賞用トウガラシ オニキスレッド

 

 

ジュズサンゴ

 

 

バラ オデュッセイア

黒点病から復活したバラです。

 

開花まではもう暫く。

 

 

クレマチス グレイブタイ・ビューティ

また咲きはじめました、と言いたいところですが

 

蕾は一つだけのようです。

 

クレマチス 藤かほり

こちらも同じく、蕾はひとつだけ。

 

 

クレマチス ベティ・コーニング

こちらは先週切り戻したクレマチス。

 

新芽が動きはじめましたおねがい

 

 

ハス

なんとハスも蕾をつけました。

 

しかも2個チョキ

 

きっとこれは太陽のチカラです晴れ

 

 

暑いのに、なんて健気なお花たちキラキラ

 

そろそろ秋まきの種の準備もしなきゃですね音譜

 

 

 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村