立秋です。

 

暦は秋を迎えました。

 

初候は「涼風至(すずかぜいたる)」。

 

まだ残暑厳しい頃ですが

 

秋の涼しい風が吹きはじめ

 

次第に秋らしい季節へと移り変わっていきます。

 

今朝は随分と涼しかったです。

 

セミじゃなくてコオロギが鳴いていましたニコニコ

 

 

庭も次第に秋へと移り変わる頃です。

 

アルテルナンテラや

 

カプシカムが色づいてきました。

こちらはカプシカム オニキスレッド

 

コキアも少しずつですが大きくなってきました。

 

 

千日紅も。

 

 

白いペチュニアF1ディーバ シルバーブロッチ

 

カラミンサ ネペタ

 

 

 

ガウラ エメリン

 

 

アンゲロニア

 

白いニチニチソウサニープリンセス

 

 

 

白い花はちょっとだけ涼しく感じます照れ

 

 

夏らしい花もまだまだ健在。

 

ルドベキア タカオ

 

サンブリテニア スカーレット

切り戻し後、やっと花が増えてきましたが

 

ちょっと暴れてますね、、、。

 

 

レウコフィルム

今年は随分と早く、6月末頃から

 

ちょっず~つポツポツと咲いています。

 

 

ブッドレア フラワーパワー ​​​​

まだ小さな蕾がついていますキラキラ

 

 

 

ポーチュラカ

 

あさがお ミルキーウェイ

 

クレロデンドルム ブルーウィング

最近お迎えしたブルーウィングは

 

まだ小さいながらも小さな青い蝶が羽ばたくような

 

かわいい花が咲いています♡

 

 

 

ハナトラノオ

地下茎を伸ばして広がってきました。

 

広がりすぎて引っこ抜いたりしたので

 

やっと今になって蕾がつきました。

 

 

ジュズサンゴ

毎年自生する庭にジュズサンゴを

 

鉢上げしてみました。

 

 

フジバカマ

こちらも広がりすぎて引っこ抜いたコ。

 

どうしても花壇からはみ出てくる。

 

今年はアサギマダラ来てくれるかな~お願い

 

 

セリ ’フラミンゴ’

セリの花が咲きました。

 

花が咲いたのは今年が初めてです音譜

 

 

 

チーゼル フロナム

なかなか蕾がつきません…

 

もう咲けないのかしら…真顔

 

 

 

オキシペタラム(ブルースター)

咲きました飛び出すハート

 

水もあげていない放置状態の花壇でひっそりと。

 

暑さ、乾燥には強いみたいですねニコ

 

 

 

クレマチス グレイブタイ・ビューティ

蕾がつきましたラブ

 

今のところまだひとつだけ。

 

 

 

クレマチス ベティ・コーニング

こちらは一度切り戻した後。

 

新芽が出てきましたニコニコ

 

 

クレマチス 藤かほり

こちらもまだ小さいですが

 

蕾発見です照れ

 

 

バラ オデュッセイア

なんとこの夏、黒点病で丸坊主になった

 

バラに蕾がつきました飛び出すハート

 

 

 

 

いちごラブラブ

 

 

今日は「花の日」でもあります。

 

暑いですが、花を愛でて

 

少しでも暑さが和らぐといいですねウインク

 

 

 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村