早くもオリンピックが盛り上がってますね。

 

詩ちゃん、残念でしたね…ショボーン

 

また4年後に頑張ってほしいですねおねがい飛び出すハート

 

 

そして7月はもうすぐ終わり。

 

あっという間の7月でした。

 

連日の雨、家中カビだらけで始まった7月。

 

家中のあらゆる木が白くカビました…。

 

そしてこの猛暑。

 

気候ってこんなにも変わるんですね。

 

この暑さもあり、土用ということもあり、

 

土いじりは暫しお休しています。

 

その代わり、金魚鉢や蓮の甕を掃除しました♡

 

 

先週から大工さんによる我が家のテラスの

 

張り替えがはじまりました。

 

もう20年になりますからね。

 

屋根のない雨ざらしの部分が傷んで腐って

 

歩くのも危険な箇所が出てきたので

 

思い切って全部張り替えです。

 

今日明日くらいにはもう完了なんですけどねニコニコ

 

ある程度板はカットして持って来てあるんですが

 

最終の長さの調整とかバリ取りなんかで

 

木くずというか、木の粉がたくさん出ます。

 

それがけっこう飛ぶんですよあせる

近くにあった金魚鉢の水面は木の粉だらけ。

 

中にいたのはシジミと石巻貝だけなので

 

致命的な被害はありませんでしたが

 

メダカや金魚が入っていたら…驚き

 

もう最後の金魚も死んじゃったてたので

 

問題なしです。

 

 

 

たった1匹残っていた金魚は

 

少し前に蓮の甕のほうに移動していました。

 

そこで悲劇が起きたんですよ…真顔

 

とにかく大きな甕の中にたった1匹の金魚、

 

しかも蓮の葉で陰になって中があまり

 

見えないんですよね。

最近見かけないな~ぼけー

 

底の方にいるのかな~ぼけー

 

なんて思っていた時、、、

 

水面のすぐそばで金魚の赤い色がチラって

 

見えたんです。

 

あ、いたいたニコニコ

 

って安心したけど、、、動かない。

 

あ、アレ、ご臨終?

 

 

その時気づきました…

 

滝汗滝汗滝汗

スネール捕獲器

ガーンガーンガーン

 

金魚がスネール捕獲器に入っちゃった昇天

 

スネールは一向に捕獲できなかったのに

 

まさか金魚が貝の罠にかかるなんて…ガーン

 

え?じゃあ何?

 

スネール捕獲器使う時は

 

みんなお魚を一旦水槽から出すの?びっくり

 

 

 

金魚さんには悪いことをしてしまったダウン

 

 

こうしてわが家からはメダカも金魚も

 

いなくなってしまいました。

 

 

しかし、今は夏ニヤリ

 

あるでしょ、金魚すくい飛び出すハート

 

蓮の甕もこのままだと蚊の発生源になるし。

 

金魚かメダカに頑張ってもらわないとおねがい

 

照れ音譜

 

 

 


 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村