今年は不作のブルーベリー。

収穫数18粒真顔…2株でですよ!

 

1日多くて2粒の収穫…

 

冷凍して貯めてましたが

 

ジャムにもできませんねショボーン

 

 

わかさ生活さんのサイトによると

 

6年以上の苗となると4~8㎏が目安の収穫量。

(ラビットアイ系の場合)

https://blueberrylife.wakasa.jp/cultivate_month8/

 

「不作」なんてレベルじゃないじゃないですかガーン

 

瀕死状態ですよガーン

 

 

放置なので当然といえば当然なのかもです。

 

冬の施肥だけでした。

ほら、草ぼーぼーでどこにあるかわからない凝視

 

これまではただ菜園の片隅にあるやつ、

 

実ができたらラッキー♪的な存在でした…

(人д`o)ゴメンネ

 

もう何年もここにあるのにヒョロヒョロの

 

小さなブルーベリー。

 

来年は大粒がたくさん収穫できるように

 

今年からお世話することにしました照れ


まず、さっさと剪定!

(いや、まず除草だろ( `・д・)っ)))

 

まず、実が付いた後を切ってしまいました。

 

それから枯れた枝も全部切ります。

細い枝も、実がなったとしても小さい実。

 

だったらその分の栄養を他にまわします。

 

あとは、、、うちのは株が小さいので

(とは言っても5年以上はここにいます)

 

なるべく葉っぱを残して光合成しておきたい上差し

 

てんとうむしが休憩中てんとうむし

 

 

今年芽吹いた新しい梢がビューンっと。

これは大事にとっておきます。

 

 

次に株の周りを綺麗にします。

 

剪定ごみや、葉っぱ、雑草を取ってしまって…。

 

株元から勝手に育った大葉。なかなか立派。

 

この辺りは笹が生えてます。

これも広がるし、根っこまで取れないし

 

厄介なやつです。

 

 

 

ちょっとばかし表面をほぐしてみます。

固い…。

 

根っこを切らないように注意注意

 

サクラの剪定枝で囲ってみました。

(特に意味はありませんが…)

 

ブルーベリーの肥料でお礼肥。

 

 

 

ピートモスでマルチング。

ブルーベリーは乾燥が大敵。

らしいです( `・д・)っ))シランカッタノカイッ!

 

今までちゃんと水やりしたことないです汗

 

しかも菜園エリアの中ではいちばん乾燥する

 

エリアかもしれませんガーン

 

今日はた~っぷり水やりしましたよグッド!

 

今日から菜園の野菜の仲間に入れます。

 

一緒に水やりです。

 

 

 

 

そんなこんなでbefore⇒ afterです。

 

まずは枝葉も多く実も多いコ。

before

after

枝葉が重なる剪定対象の枝がありましたが

 

支柱を使ってグイってずらしました。

 

 

次はサルスベリの陰になりがちなコ。

before

もうどれがブルーベリーなんだかわかりませんね…

after

 

 

周りの除草はまた後日にします。

 

さて、来年はどうなるか、

 

乞うご期待ニヤリ

 

 

 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村