小暑の次候

「蓮始開(はすはじめてひらく)」

 

となりました。

 

 

先月うちにお迎えしたハス青菱紅蓮

2つ目の蕾が枯れましたショボーン泣

 

ただ水の中に入れるだけなのに、、、

 

なかなかうまくいかんですね汗

 

 

梅雨らしい長雨の後の真夏日。

 

そしてまた一昨日から雨。

 

まぁ普通の雨くらいだと思っていたので

 

特にお花たちを避難させてはなかったんですが

 

一昨日の朝の天気予報でけっこう降ると聞いたので

 

慌てて鉢ものたちを車庫へ避難あせる

 

これ、車庫に避難させたバラ。

 

シラカシの下の木陰に置いていたんですけど

 

鉢底から流れ出ている水跡を見ると

 

すっごい水を含んでいたのがわかります滝汗

 

フラワースタンドに乗せてたのにですよあせる

 

こうやって根腐れになるんだ~(>д<*)コワッ

 

 

さて、雨でお花の状態が良くなかったので

 

1日遅れての”いま庭”です。

 

クレマチス グレイブタイ・ビューティの二番花。

雨であっという間に花が少なくなりました。

 

 

白のキキョウもまだ咲いています。

今日からのお盆の切り花用にカットしましたニコニコ

 

 

くじゅう花公園で格安でGetした

 

ペチュニア ゆうやけこやけ

切り戻し後に花が咲きましたニコニコ

 

もう一回きり戻しま~す飛び出すハート

 

 

スーパートレニア カタリーナ

 

花数が増えてきたところで一昨日の雨です汗

ラムレーズンの色がお気に入りですニコニコ

そういえば根伏せしていたやつ…

うん、ちゃんと育ってる飛び出すハート

 

 

 

 

ブッドレア フラワーパワー

昨日花がらを摘んだところです。

 

次の花、そしてその次の花も待機中キラキラ

 

 

 

コリウスも色鮮やか♡

 

お隣には種から育てた観賞用トウガラシ

これはたぶんオニキスレッドかな。

 

花壇に植え付けたら大きくなってきましたニコニコ

 

 

なかなか大きくならないのがコキア

こぼれ種で育った苗をいただいたんですが

 

貰った時から全然変わらない…。

 

奥に見えるのは種から大きくなったキキョウ。

これもたぶん白のキキョウです。

 

一緒にワレモコウの芽もでてきちゃいましたニコニコ

 

シェードガーデンでもキキョウが開花待ち。

こっちはたぶん紫かな。

 

 

調子よくないのがアサガオ

長雨期間中の放置や強風にあおられたりで

 

うまいこと仕立てることができず…。

 

昼に撮影したんで咲いてた花は

 

あっという間に萎んじゃいました。

 

もう一回植えよクローバー

 

 

バタフライピーもなかなか大きくならない…。

 

 

こちらは種まきした葉牡丹

順調照れ

 

バニーの白と紫ですかねぇ。

 

外で育ててますチョキ

 

 

梅雨前にば~っさりガッツリ切り戻した

 

ルドベキア タカオです。

もうすぐ開花かな音譜

 

そういえばこの辺にあったコレオプシスは?うさぎ

 

 

優秀なエキナセアたち。

プルプレアプレーリーブレイズのグリーン。

 

次にお迎えするエキナセアはどれにしよ~ニコニコ

 

パリダか

 

ミルクシェイクか

 

バタフライキッスか。

 

スイートチリもいい♡

 

とか考えてたらもうすっかり夏になりました汗うさぎ

 

 

チョコレートコスモスが乱舞バレエバレエバレエ

ここ数日の強風にあおられてね。

 

強靱なコなんでそのままにしとくけど。

 

ミューレンベルギアと絡み合ってる…。

 

 

こっちじゃパンパスが完全に倒れてます汗

 

 

バーベナキアゲハ

 

千日紅にとまるヒメジャノメ

 

リナリアヤマトシジミ

 

ニコチアナ

 

ポーチュラカはお昼になるとこんな感じ。

 

これは母が植えたポーチュラカの鉢。

 

母が亡くなって4年だから、、、何代目???

 

 

プミラと種から育てた千日紅

 

ユーフォルビア ダイアモンドスター

 

切り戻し中のサンブリテニア スカーレット

 

コムラサキはなかなか開花すすまず。

 

梅雨前に切り戻したラベンダー

 

今年はなんとか夏越しで来そうな予感照れ

 

フウセンカズラのグリーンカーテンも

 

良い感じになってきた口笛

 

カラミンサ ネペタ

 

アルテラナンテラ リトルロマンス

 

ヒメヒオウギ

 

 

さ、今日からお盆で三連休。

 

また雨が続くようなのでお花の避難

 

忘れないようにしないとですねハッ

 

 

 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村