二十四節気は小暑となりました。

 

梅雨が明けて暑さが本格的になる頃ですね。

 

小暑の初候は「温風至(あつかぜいたる)」。

 

読んで字のごとく。

 

この頃になると吹く風が熱気を帯びています。

 

ただ、今年はどうでしょう?

 

うち辺りだけですかね、

 

ここ暫く、長雨が明けてからは涼しい風が吹いています。

 

ちょっと強い風なのでいろいろ飛ばされたり

 

窓を開けていると砂が舞い込んだりと

 

ちょっと大変ですが涼しくて助かっていますニコニコ

 

 

さてさて、今朝のお庭の様子です。

 

長雨の影響と、強風の影響と、暑さの影響と、

 

いろいろあってお花は少な目ですが

 

新たにお迎えしたコたちが頑張ってくれています。

 

 

まずは夏秋の装いになった花壇から。

オルレアやニゲラがなくなって

 

エキナセアも切り戻し中で寂し気でしたが

 

赤いコリウスとアルテラナンテラで復活です照れ

 

夏は地植えよりコンテナのほうが多めです。

 

奥に見えるアイアン製のトルソーは蔓もの用。

 

実際にトルソーとして使っていましたが邪魔になったので

 

お庭で活躍中ですウインク

 

今回はフウセンカズラとアサガオ、

 

フウセンカズラはもう風船をつけてくれていますラブラブ

アイアンや木製の鳥かごでもかわいいかもニコニコ

 

フウセンカズラをもうちょっと増やそうひらめき電球

 

 

フウセンカズラはグリーンカーテンでも。

もうちょっと背丈が高くなってチロチロと実がつけば

 

大活躍といったところですかねニコニコ

 

すだれ+グリーンカーテンの和なお仕立てが

 

最近のお気に入りですニコニコ

 

 

↑まだ種まき間に合うヨニコニコ

 

 

こちらではクレマチスの二番花が開花中です。

 

クレマチス グレイブタイ・ビューティ

 

 

クレマチス ベティコーニング

 

 

クレマチス 藤かほり

 

↑残念ながら売り切れ中…ショボーン

 

藤かほりは死んだと思われていましたが

 

ちゃ~んと新芽が出てきました照れ

 

やっぱりクレマチスって強いですねアップ

 

太陽が昇ると次から次に蝶が飛んでくる

 

ブッドレア フラワーパワー。

昨年は途中で突然枯れてしまいましたが

 

大事にするからまだまだ頑張ってネお願い

 

 

 

白いキキョウもまだまだ開花中。

手がかからず毎年勝手に咲いてくれる

 

優秀なお花ですニコニコ

 

花がらをマメに摘んでいくと次から次に

 

新しい花があがってきて長く楽しめます。

 

今年は種まきにも成功しましたヨ照れ

 

早速小さな蕾をつけていますラブラブ

 

白と紫のミックス植えを目論見中です口笛

 

↑うちのは一重だけど八重も見ごたえアリニヤリ

 

 

夏と言えばアサガオ、アサガオといえば江戸風情。

いろんなアサガオがありますが

 

やっぱり私は江戸風情が一番涼し気で好きです照れ

 

一つ一つ花の模様が違うのも面白いし

 

たまにはこんな真っ白もびっくり

江戸風情もすだれとコラボを企画中ですニコニコ

 

 

 

こちらはモサモサになる予定の

ミューレンベルギア カピラリス

チョコレートコスモス。

手前には切り戻し中のシレネ ブルガリスも。

 

ポピーがなくなったのでここに新たに

 

白のセンニチコウを追加しました。

 

白とピンクにチョコレートが映えるかな~。

 

 

そういえば、昨日の夕方の菜園パト中、

 

どこからかブーンって羽音が聞こえるんですけど

 

姿が見えなくて、、、。

 

蜂かハナアブか何か。

 

耳をすまして出所を確かめるけど

 

そこには萎んだかぼちゃの花しかなくて

 

虫の姿はなく、羽音がするだけ…。

 

まさかガーン

 

と思ってか萎んだぼちゃの花の中を見て見ると

中に蜂さんがハチ

 

この後すぐ飛び立っていきましたニコニコ

 

花に閉じ込められた蜂って…初めてみました笑

 

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました♡

 

毎日暑いけど、頑張りましょうねニコニコ

 

 

 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村