夏至の次候「菖蒲華(あやめはなさく)」

 

となりました。

 

アヤメの花が咲く頃ということですが

 

うち辺りはもうと~くに終わってます。

 

 

雨の日が続いています雨

 

雨がやんでも濡れるの嫌なんでなかなか

 

庭仕事は進みません…悲しい

 

庭パトすら億劫な今日この頃です。

 

 

なのでちょっと庭に出ると発見も多く…。

 

白キキョウが咲いていました~照れ

定番の紫も日本らしくて好きですが

 

白も清楚な感じで素敵ですラブラブ

 

ちょうどハナアブさんもやってきてくれました照れ

 

 

 

雨上がりだったり撮影が朝だったりの影響で

 

咲いているはずの花も今日は咲いていない煽り

 

しかも汚庭がひどいことに…滝汗

 

周りが見えないように今日もマクロレンズでカメラハッ

 

 

大好きなブッドレア フラワーパワー乙女のトキメキ

 

こちらは2株目、1年生の苗です。

 

昨年は開花後突然枯れてしまったので

 

今年は注意深く観察してみます。

雨の日も蝶がやってきていますヨウインク

 

 

 

 

バラ オデュッセイアも小ぶりながら

 

頑張って咲いてくれています。

 

こちら黒星病の疑いがあるんですが…

(疑いというか、認めたくないだけ…悲しい

 

なかなか予防は難しいですね~。

 

こちらについてはまた改めてご報告しますネ。

 

 

 

雨で倒れたチョコレートコスモス

 

肥料切れかな…うさぎ

 

 

 

 

コスモスが咲きはじめました。

今のところハッピーリングが開花です。

 

「小さくたくさん」を目指していましたが

 

もう背が高くなっちゃって…

 

2度目の切り戻しをしました。

 

 

 

切り戻したマーガレット スマッシュ

軒下に置いていますが

 

雨に当たることはないものの

 

湿度が高いので水やりは週1程度です。

 

 

この時期意外と難しい水やり。

 

雨の後は思っている以上に水を含んでるし

 

晴れて気温が上がると乾燥も早い。

 

わたしは水やりチェッカー使ってます。

 

 

あと、軒下に避難させてるやつも忘れがちガーン

 

 

 

ニコチアナは雨にも負けずに

 

しっかり立ってしっかり咲いてくれます。

 

 

咲いた後は堆肥としても活躍してくれていますニコニコ

 

 

 

スーパートレニア カタリーナのラムレーズン。

正面からのお顔はこんな感じ。

 

シックな色は和鉢にも合います二重丸

 

 

 

 

斑入りカリブラコア ボンヌ・ユムール。 

 

まだまだ成長段階なのでこんもり感はナシ。

 

天気も相まって花数も少な目です。

 

お色はホーリーピンク。

 

 

 

ユーフォルビア ダイアモンドスター

先日サンブリテニアは切り戻したので

 

お花がない状態です。

 

やっぱりおひとり様植えにするんだったって

 

すでに後悔するくらいモリモリしてきました汗うさぎ

 

 

 

 

カルーナにも花がついているようですニコニコ

小さくて白い点々。

 

これが冬に向けてだんだん赤くなるのかな?

 

まずは夏越しビックリマーク

 

 

 

 

コムラサキシキブにも小さなお花がポヤポヤおねがい

 

お花も実も待ち遠しいです(*n´ω`n*)♡

 

 

 

冬の寄せ植えで大活躍した

 

シロタエギクにも蕾がつきました。

花はつきましたが、、、

 

株は倒れていますガーン

 

 

 

最後に、先日お迎えしたです。

青菱紅蓮(あおびしこうれん/せいりょうこうれん)

 

という品種でちょっと小ぶりで濃いめのピンク

 

のお花が咲きました爆  笑

 

こちらの蓮のお迎え後についてはまた後日

 

お話したいと思っています。

 

 

 

 

それでは今回はここまで。

 

雨が降っていないうちに

 

少しでも汚庭の手入れをしておきますガーンあせる

 

 

 


 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村