昨日は以前から予定していたうなぎの日ニコニコ

 

なんだか妹がご馳走してくれるってラブラブ

 

しかも柳川の鰻屋さんに予約までしてくれて音譜

 

 

なのに、大雨の予報…雨雨雨

 

ちょうど予約した12時頃から雨が強くなるってガーン

 

 

でも私、自分で言うのもアレですが、、、

 

すっごい晴れオンナなんですニヤリキラキラ

 

すっごい雨の予報でも、私が出かける時だけ

 

なぜか雨が止む。

 

 

今日は予報どおりの曇り空からはじまり

 

家を出る頃にはポツポツと雨が降りはじめて

 

あと15分もすれば着くよって頃には

 

土砂降りで前も見えないくらいになりましたガーン

 

 

でもでも、、、お店に着く頃には雨はやんで

 

その後小さな小雨が降ることはあっても

 

結局傘をさすことはありませんでした~ニコニコ傘

 

 

お邪魔した鰻屋さんは福岡の柳川市にある

 

うなぎ 日本料理 菊水 さん。

※柳川市観光協会さんより画像お借りしました

 

柳川には実にたっくさんの鰻屋さんがありますが

 

こちらの菊水さんは創業200年という老舗。

 

柳川の鰻といえば”せいろ”ですが蒲焼もあります。

 

 

他人のお財布でいただく鰻は格別ですもぐもぐ音譜

 

 

鰻を美味しくいただいた後は

 

すぐ近くにある日吉神社さんへ参拝。

 

毎年新年に登場する超巨大なお多福さんで有名。

 

初めて伺ったんですがちょっと変わった神社でした。

 

神社はいたって普通。

 

御朱印もいただきました。

 

何が変わっているかと言うと…

 

境内の中に、なんと、、、

フラミンゴかびっくり!!

 

フラミンゴだけではありませんあせる

うさぎや、

やぎ、

 

他にもニワトリや鳩、インコなどなど。

 

ちょっと小さな移動動物園に来たような感じ。

 

最初に見えたフラミンゴには驚きと感動でした照れ

 

 

また、こちらの神社のすぐ横にはお堀があって、

 

川辺をのんびりお散歩するのも素敵ですが、

 

 

川下りができちゃいますニコ

 

豪雨の予定でしたが雨具を着た観光客の方が

 

川下りを楽しんでらっしゃいました。

 

いや~、雨が降らなくて良かったですね~照れ

 

予約なしでも大丈夫ということでした。

 

 

この後杏里ファームさんへ行って

 

とうもろこし狩りしようと思っていましたが

 

ちょうど前日に完売になったらしく、

 

それなら行くだけ行ってみようってことに。

 

かばちゃん焼きも気になるし。

※椛島氷菓さんより画像お借りしました

 

ってことで車でちょっと足を延ばしました

 

が、、、

 

閉店でした笑い泣き

 

閉店っていうか、また来年バイバイって感じらしいです。

 

 

と思っていたら、、、

 

確かに目的地は杏里ファームさんでしたが

 

到着したところは農場、直売初。

 

 

もっと近くに椛島氷菓さんっていうお店が

 

ほんとの目的地でした~ガーン

 

 

下調べ不足ショボーンもやもや

 

 

 

 

あぁ、ここまで行ったら三柱神社にも

 

行けば良かったな~、今頃はちょうど

 

紫陽花の花手水の頃だろうな~照れラブラブ

 

 

 

帰りに立ち寄った道の駅で出会ったハス。

 

ず~っとハスが欲しいと思っていたけど

 

なかなかお手頃な株に出会えず数年…。

 

即決でお持ち帰りしました照れ音譜

 

とりあえず買ったままのバケツで仮置き中。

金魚の甕に入れる予定です。