おとといの夕方、けっこうな雨が降る日。

 

大雨前の軒下取り込み作業をやっていると

 

地面でなにやらうごめく小さな物体驚き

 

何?カニ?

 

恐る恐るよ~く見てみると

 

セミの抜け殻が動いてるガーン

 

いやいや、まだ抜け殻になってないヤツだびっくり

 

 

今年はまだセミの声は聞いていません。

 

つまり、今年はじめて出会ったセミは

 

まだ羽化していない貴重なヤツだったんですニコニコ

 

 

またまた興奮のあまり写真も動画も撮らずに

 

部屋の中にいた甥っ子姪っ子に見せるために

 

すぐそこにある網戸にくっつけちゃえ、って。

 

けっこうしっかりした爪を持っていて

 

網戸には簡単にひっかけることができました。

 

ひっかけたところから3㎝ほど

 

ゆ~っくり登ると動かなくなりました。

 

 

セミは夕方土から出てきて夜のうちに羽化して

 

朝方に飛んでいきます。

 

うちには夏になるとセミの抜け殻だらけ。

 

庭の木でよ~く鳴きます。

 

朝6時前から騒音レベルMAXです煽りピリピリ

 

 

このセミも今から羽化をするんでしょうが

 

ちょっと早いような…。

 

大雨だし、暫く雨続くし、まだ仲間いないし。

 

 

そうこうしている間に羽化がはじまりました。

 

 

 

実は私、蝉の羽化に立ち会うのは2回目。

 

1回目は2021年の夏、動画撮影しました。

 

けっこう長かったです。

 

 

今年のコは割と早くて3時間くらいでした。

 

全部出てしまって翅がピシッとシワが伸びても

 

暫くはじっとしてます。

 

乾かしてるのかな?

 

 

「明日コイツの鳴き声で起こされるのかなぁ」

 

とか話しながら、今年のセミの第一声が

 

今日家族みんなで羽化を見守ったこのセミに

 

なればいいと願い、甥っ子がつけた名前…

 

「第一声(だいいっせい)」

 

なんかどこかにいそうな名前じゃあるけど爆  笑

 

 

そして朝、鳴き声はまだしませんでした。

 

抜け殻からは離れたものの、

 

 

すだれに阻まれて飛び立つことはできていない、

 

それとも、ちょうど雨除けになって良かったのか。

 

頑張って生き抜くんだよ、第一声照れ