梅雨入りしたものの、めっちゃ快晴晴れ

 

しかしそんな日はそうも続かず

 

明日からまた雨の予報です。

 

 

5月に入った頃からず~っと厄介だったのが

 

ナメクジとカタツムリ。

 

カタツムリは小さいやつがい~ぱいかたつむり

 

晴れた日は殻の中に入ってじっとしているので

 

採っては道路にポイってくるくる

 

その後は鳥が食べるか、

車や自転車に踏まれるか、干からびるか。

 

でもそれじゃキリがなくて。

 

愛用の必殺殺虫剤が店頭から消えてしまって

 

なかなか入荷せず困ってました。

 

いよいよネットでポチるか、と思っていた頃に

 

ようやく入荷してました~爆  笑笑い

 

 

忌避剤も使いましたがどうにかして来るんですよ。

 

一度実験してみたこともあるんですが

 

ナメクジの進路にナメクジ忌避剤を置くと

 

避けては行くんです。

 

ただ忌避剤を避けていくだけなので

 

忌避剤を避けて侵入しちゃうんです。

 

そうなるとグル~っと隙間なくはりめぐらすしか

 

手立てはないですが、それもムリ。

 

忌避剤が大量に必要になります。

 

 

侵入を許して殺虫剤を使ったほうが確実だと思い

 

出会ったのがこのナメトール。

 

 

ハイポネックスさんから出ている商品です。

 

最初に買った時には使い方も何も書いてなくて

 

ちょっと困ってしまいましたが

 

と~っても簡単!

 

ナメクジやカタツムリが出没するところ辺りに

 

まくor置くだけ。

 

使用する量は1㎡あたりに5g程度。

 

私はこんな長いスプーンを入れています。

 

これ実は赤ちゃんのための離乳食用のスプーン。

 

すりきり1杯でちょうど5g。

 

量が少なくなっても底まで届くので便利グッド!

 

 

ナメトールはナメクジやカタツムリの駆除剤。

 

ヤツらがいそうなところに仕掛けておいて

 

それを食べたヤツらはお腹を満たして巣へ帰る。

 

そしてご臨終という薬剤。

 

なのでその辺で死骸を見ることがない昇天

 

雨にも強く、効果が持続する、

 

天然由来の成分なのでペットがいても使える、

 

もちろんお花、野菜にも安心してつかえる、

 

食べ残しの粒も次第に土壌微生物が分解する。

 

今のところデメリットが見つかりませんニコ

 

 

ヤツらを目撃したところ

 

毎年出没するようなところ

 

食害された跡があるところ

 

通った跡があるところ

 

こんなところにばらまきます。

 

 

今日は雨上がり口笛 きっといるはず( ≖ᴗ≖​)ニヤッ

 

金魚の甕(元)の水面辺りに群をみつけました。

これまでこんなことはなかったのに

 

今年は水が張っている縁によくいます。

 

早速甕の周りにまきました。

 

 

古くなった木製の縁側にもよく跡があります。

ほらいた凝視

 

ここは木材が朽ちている部分が広がって

 

これからの時季は常にジメジメしているので

 

きっと巣になっていると思うんですよね。

 

ということで、ここもバラまきます。

 

 

うちは木造家屋なうえに枕木やら切り株やら

 

なにかと木が多くて…。

 

年数も経って朽ちている部分が増えて

 

ナメクジの格好の場所になっているようです。

 

 

 

そしてナメトールをまいた翌朝…

 

ナメクジとカタツムリを探します。

 

古い縁側の下でお食事中のかたつむり発見ビックリマーク

食べているのは…ナメトール!!

 

 

カツラの木からは続々とナメクジたちが降りてきています。

 

今お食事からお帰りのようです。

 

ならば、、、カツラの木の根元にまいて、、、

 

 

退勤中のヤツにもお食事を与えてみましたニヤリ

 

暫く、10分くらいは食べてたかな~

 

そして暫くうずくまった後に帰っていきました。

 

これで一網打尽キラキラキラキラキラキラ

 

是非お試しを下差し

 

 

 

 

 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村