先日オステオスペルマムの切り戻しをしました。

 

 

その時ちょっと気になることがあって…。

 

切り戻しをした後に発覚したんですが

下の葉が黄色くなっていました。

 

鉢が小さくて根詰まりが原因なのかな…

 

と思ってはいたものの…。

 

そのまま様子を見ることにしていましたが

 

やっぱり植え替えることにしました。

 

 

けっこうパンパンだろうな~とは思ってましたが

 

ここまでとは…ガーン

 

 

かわいそうに…

苦しかったねぇ、きつかったねぇえーん

 

 

時季が時季なんで根っこはほぐさずにそのまま

 

2まわり大きな深さのある鉢に植え替えました。

根っこが地表から出かけていたので

 

下葉をちょっと取って少しだけ深植えぎみに。

 

 

切り戻しからまだ1週間も経っていなのに

 

もう脇から新しい芽がでてますおねがい

 

あとは無事にこの酷暑を乗り越えてくれれば…

 

 

オステオスペルマムは過湿に弱いので

 

特に今からの季節は要注意!!

 

雨のあたらない軒下で管理して

 

水やりは”表土が乾いたら”じゃなくて

 

”表土が乾いた翌日くらい”

 

に与えるようにしています。

 

 

その前に私が酷暑に耐えれるかどうか滝汗

 

6月とは思えない暑さですあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村