なんか突然暑くなりました。

 

まぁ、まだ朝夕は涼しい日が続いていますが。

 

だってまだ6月ですもんねぇえー

 

夜は寝苦しく感じる暑さの時もありますが

 

朝方になると冷えてきます。

 

お蔭で鼻水じゅるじゅるです…予防

 

 

わたしが子供の頃は6月といえば

 

梅雨、傘傘と紫陽花あじさいとかたつむりかたつむり

 

紫陽花はそろそろ終わりを迎えそうです。

 

色もの紫陽花は花が終わってもまだ楽しめますが

 

白い紫陽花はそうもいきません。

 

白い紫陽花がキレイに咲くのはほんの数日、

 

白いガクが次第に茶色く傷んできます。

 

こうなる前の直前の白色から

 

淡いピンクやブルーがにじみ出る瞬間が好きですニコニコ

 

 

うちにある紫陽花は全部地植えです。

 

というのも、紫陽花が好きだった母は

 

鉢植えの紫陽花をいくつか育てていたんですが

 

母が亡くなったとたんに管理されず

 

全部枯らしてしまいました…えーん

 

当時は「あ、枯れてる」くらいの軽い気持ち、

 

今思うととってももったいないことをしたと

 

園芸に興味のなかった自分を後悔しています。

 

 

今年になって、

 

というか今この紫陽花終わりの頃になって

 

紫陽花の鉢植えが欲しくなっていますうさぎ

 

コンパクトな鉢植え紫陽花を

 

たくさんあちこちに置いてみたいおねがい乙女のトキメキ

 

 

ということで早速行動開始しています。

 

まずは各紫陽花から挿し穂取り。

うちにある紫陽花だけじゃ面白くないので

 

良さげな紫陽花を物色中です。

 

枯らしてしまった鉢植えの紫陽花のうち

 

品種がわかっているのは「筑紫の風」だけですが

 

これは何としてでもお迎えしてあげたいニコ

 

来年は色とりどりの小さな紫陽花の鉢が

 

庭のあちこちにある姿をイメージしながら

 

これから1年頑張っていきたいと思いますニコニコ

 

 

ところで、、、

 

紫陽花の綺麗な葉っぱを見ると

 

生菓子を食べたくなるのは私だけですかね…うさぎ

 

 

 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村