芒種の次候「腐草為蛍」となりました。

 

”くされたるくさほたるとなる”と読みます。

 

”蛍”はなんとなくわかりますが…

 

”腐”ってねぇ汗うさぎ

 

蛍が飛び交う頃ということなんですが

 

”腐草為”の部分は昔昔のおはなし、

 

水辺や野山に突然現れる蛍の光は

 

夏の暑さで腐った水辺の草や笹などの根が

 

この光になると信じられていたそうです。

 

 

 

さて、お庭ですが…

 

今日もマクロレンズでお届けします。

 

雨でお花は散ってしましましたショボーン

 

頭の重い紫陽花

 

たっぷり雨を含んで頭をもたげています。

 

紫陽花シャーレーポピー

チョコレートコスモスと。

 

シャーレーポピーも一気に花弁が落ちました。

 

チョコレートコスモスのこのベルベットみたいな

 

花の質感が好きですラブ

 

 

シラタマソウ(シレネ ブルガリス)

 

ペインテッドセージの白×白。

ホワイトガーデンもいいですねおねがい

 

レウコフィルムが開花です音譜

 

花だけ見るとこんな花↓↓↓

暗くって申し訳ない…

 

開花期が長いフロックス シュガースター

 

真ん中にアリウム丹頂

 

こちらもアリウム丹頂

スイートピーとバーバスカムは終わってしまいました。

 

 

常緑ヤマボウシはピンクのかわいい花ニコニコ

 

こちらはナツツバキ(ヒメシャラ)。

凛とした清楚な花ですが1日で落ちてしまいますショボーン


 

ベロニカ ベビーブルーマーブルー

 

ピンク色のはペインテッドセージ。

 

 

ホスタ(ギボウシ)の花です。

 

花だけ見るとこんな花↓↓↓

 

 

エキナセアは今からモリモリ咲きますヨ照れ

 

 

七十二候毎にお庭の観察をしていますが

 

今いちばん変化が楽しみなのは

 

ヤマアジサイ クレナイ

ピンク色が濃くなってきました照れ

 

 

 

ジャーマンカモミールです。

たっくさんの花を次から次につけます。

 

毎朝花を収穫していますが

 

アップルの香りがいい香りなんですお願い

 

 

先日切り戻したスーパーアリッサム

 

花が増えたし、徐々に広がってきました。

 

 

 

アサガオ江戸風情のトレリスに

 

こぼれ種のリナリア

 

かわいいのでそのままにしておきますニコニコ

 

 

最後に、お隣の大きな紫陽花。

 

うちでは紫陽花はなるべく小さく育てていますが

 

大きな紫陽花もいいですね~ニコニコ

 

白の中にブルーの紫陽花があるのもイイグッド!

 

 

 

それではまた5日後くらいにバイバイ

 

 

 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村