朝から梅雨らしい空ですが

 

まだ梅雨入りはしていませんじ

 

今日は雨が降る予報はありません。

 

梅雨前にやるべきことがたくさんありますが

 

今日はかぼちゃのおはなしです。

 

 

今年は家庭菜園でかぼちゃの”空中栽培”に

 

チャレンジしています。

 

目指すところはこんな感じです。

 

 

 

しかし…こんなスペースはない汗うさぎ

 

それに初めてのチャレンジだし、

 

もうちょっと小さい規模でお試しということで。

 

昨年購入して大活躍中の

 

20ガロンの不織布プランターを2つ使いました。

 

草ボーボーですが…汗うさぎ

 

 

1つのプランターに2株の苗を植えました。

 

かぼちゃは栗っプチを種から育てて。

 

ほんとは栗っプチとプッチィーニの2種があると

 

彩りも良かったんですが

 

思いのほか先に種をまいた栗っプチが

 

発芽率もその後の育成も良くて。

 

そんなに場所もないし…

 

プッチィーニの出番がなくなりました汗

 

 

 

 

まだ小さな苗の頃はウリハムシの被害にも

 

頭を悩ませましたがなんとかのりきりました照れ

 

トンネルに使ったのはトマト用の雨除けハウスの

 

U字のパイプを2本使用しました。

とりあえず2本です。

 

 

たぶん支柱(トンネル)が手狭になってくるはず、

 

と想定中です。

 

その時はまた横に追加します。

 

横にわたすパイプは長すぎるので(今のところ)

 

その辺にあった棒っきれをバンドで固定しています。

 

 

日々の水やりや芽かきやらなんやらを経て

 

やっと実をつけれるくらいになりました。

伸び始めるととにかく早い!

 

誘引が追い付かないくらいあせる

 

15節くらいまで伸びたので花を残したとたんに

 

花弁を食べるウリハムシムキー

 

薬剤は使いたくないので

 

ここはかぼちゃを信じてそっと見守る・・・

 

そしてそっと隠れるカエルさんカエル

チクチクしないのかな…。

 

 

来年はもうちょっと大きく、種類も増やして

 

なんて今から考えていますが…

 

成功したらねニコニコ

 

 

そしてわが家にはもうひとつ。

 

コンポスト(という名のゴミ捨て場)から

 

毎年勝手に生えてくるかぼちゃ。

 

今年はこれまで毎年生え続けていた箱からじゃなく

 

新たな場所から伸びてきましたびっくり

 

 

ここは元々何もない南東の角っちょ。

 

草を捨てに行くのが面倒でここに捨て置き。

 

そのままここに古い土や米ぬかも捨てて

 

埋め立てて新しい花壇を作るという目論みニヤリ

 

昨年のコンポストの中身をここに捨てたので

 

生ごみのかぼちゃの種から発芽したんでしょう。

 

 

もう1.5mくらい伸びています。

 

こちらは放置。

 

芽かきもしないし、受粉もしません。

 

ニュージーランド産のかぼちゃか

 

例年コンポストから勝手に生えていたかぼちゃか。

 

こっちも楽しみですニコニコ

 


 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村