まずは、見てください。

今年のギガンチウムです。

 

可哀そうに…完全に失敗です。

 

原因は水不足だとわかってるんです…ショボーン

 

 

昨年のギガンチウムです。

お庭を整備する前なのでボーボーです…

 

水には注意していたので、咲くのは咲きましたが

 

すぐに葉っぱが枯れてしまいました。

 

早々に葉っぱが枯れたことで光合成ができず

 

球根が育っていないはずです。

 

 

球根を掘り上げた時の画像はありませんが

 

購入したときの球根よりも

 

ずっと小さくなっていました。

 

それでも分球はしていました。小さいですが。

 

 

今年もこの状態なのでもう掘り上げました。

 

 

伸びていた茎は2本でしたが

 

球根は3個出てきました。

(何個植えたか覚えてない…真顔

 

今は朝夕の気温が低い日が続いているため

 

朝露と先日の雨で土は湿っていますが

 

冬はカラカラに乾燥するような土壌です。

 

水不足は自覚しております…ショボーン

 

今年新たにギガンチウムの球根を予約中です。

 

 

次は若干粘土質なこちらの花壇ではなく、

 

もう少しふかふか土壌の北側花壇に

 

植える予定です。

 

 

今回掘り起こした球根は

 

またしっかり乾燥させておきます。

 

来年は花を咲かせるというよりも

 

球根を育てるというところを考えて

 

菜園のほうへ植えてみようと思っています。

 

菜園の空きスペースであれば日あたりも良いし

 

ついでの水やりで水不足の心配もないかと。

 

 

あとは西側花壇の土壌改良もいつの日か。

 

縦に伸びずに横に広がる厄介な樹木や

 

芝やリッピアが浸食したりと

 

何かと問題のある花壇なので

 

どこかで改善する必要がありそうです。

 

 

ギガンチウムこの有様でしたが

 

丹頂とミレニアムがまだ開花していません。

 

ミレニアムは真夏の開花なので

 

まだ何とも言えませんが

 

丹頂はというと…微妙ですねショック

場所によってはちゃんと咲いてくれそうなものも。

 

中にはこんなのも…。

水不足か、日あたりが良すぎたか、はたまた…。

 

連作障害もあるということですが

 

2~3年は植えっぱなしでも行けると言う事です。

 

まだ1年目だし、球根掘り起こしたし。

 

 

球根は植えたまま放置しがちなんで

 

来年からはもっと勉強して手をかけないと

 

せっかくの球根がダメになっちゃいますね悲しい

 

精進します( ;´・ω・`)ゝ

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村