5月も終わりですね。

 

旅行や運動会と何かと行事が多かったせいか

 

なんとなく長く感じた5月でした。

 

小満も末候「麦秋至(ばくしゅういたる)」

となりました。

 

麦の穂が金色に輝く季節です。

 

近所では田植えの準備が始まっているようです。

 

まさに、初夏ですね。

 


初夏の頃、一時庭の花々は勢いが落ち着きます。

 

ちょうどそのころ花を咲かせる

 

紫陽花を引き立てるように。

 

わが家の庭でも、一通りの花々が

 

終わりを迎えようとしています。

 

ニゲラオルレア

 

ネメシア メーテル

 

バーバスカムスイートピー

 

ゴデチア


 

シャーレーポピー

 

クチナシ

 

 

そしてこれから最盛期を迎える紫陽花

 

 

 

 

 

 

その傍らで開花の準備中の花々。

ラベンダー

 

ギボウシ(ホスタ)

 

リアトリス

 

エキナセア

 

 

そして勢いの止まらない花々。

ルドベキア タカオ

 

ナスタチウム

 

バーベナ

 

 

紫陽花はまだまだこれから。

 

梅雨もまだまだこれから。

 

ジメジメの嫌な季節にはなりますが

 

花に癒されながら日々を乗り切ってまいりますニコニコ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村