土曜日は甥っ子姪っ子の運動会で

 

朝から応援に行ってまいりましたニコニコ

 

いや~暑い暑いあせるあせるあせる

 

各学年1クラス定員割れの小さな小学校、

 

運動会も9時頃に協議が始まって

 

徒競走、6年生と保護者の技巧走、

 

各学年の表現運動と応援団、リレー、

 

で協議は全て11時頃には終わりました。

開会式からいましたので約2時間半、

 

朝の内は涼しかったんですが

 

10時前には痛いくらいの暑さでした絶望あせる

 

 

早く終わったのでちょっと足を延ばして

 

花しょうぶ祭りを見てきました。

 

ちょうどイベント開催中で混雑していたので

 

さきにホタルを見てきましたヨウインク

 

 

近くの小学生の子供達がカワニナの放流から

 

ホタルの時季は駐車場からの誘導まで

 

保護者、地域の方と一緒に行っているそう。

 

そこで聞いたお話では、今年は1週間ほど早い

 

ホタルの出現ということで

 

例年であれば今頃がピークだけど

 

今年はもう終わりかけということでしたうさぎ

 

 

実は昨年もちょうど同じ頃に同じ場所で

 

ホタル観賞をしているんですが

 

それはそれはたくさんのホタルが飛んでいました。

 

今年は明るいうちからカメラを据えて

 

ホタル撮影の準備をしていたんですが

 

ほんと少なくて、、、

 

ピーク時間になっても画角に3匹光るくらい。

 

残念。

 

撮れた写真がこちら。

 

 

5枚くらいの写真を比較明合成してます。

 

近所のおうちでBBQかなんかされてて

 

ちょっと明るかったので

 

背景の葉っぱがかなり明るいです…。

 

途中で場所替えましたが、、、

 

 

あまり変わりませんね。

 

 

ホタル撮影を終えてそのまま花しょうぶへ。

 

イベント終了後、まだライトアップ中

 

の時間を狙って行きましたが

 

まだまだお客さんはたっくさんガーン

 

裏手のベンチでは、おじさんたちが

 

ビール片手に居酒屋状態汗

 

花しょうぶは満開で綺麗ですね~照れ

 

 

スマホのナイトモード、三脚無しなんで

 

ブレブレで画質は良くないですが…汗うさぎ

 

途中でライトアップの光の数も減ってきて

 

ちょっと物足りない…。

 

明るいうちにも観たい、、、

 

 

ってことで、

 

翌朝ガッツリ予定が入っていましたが

 

早朝に再び行ってまいりましたニコニコ乙女のトキメキ

 

早朝にもかかわらず来場者は多いです。

 

 

そして花しょうぶがキレイ、

 

夜のライトアップよりも花の色が美しいお願いキラキラ

 

 

いやぁ~満開ですニコニコ

 

花の色も濃い色、薄い色といろいろあって

 

紫の絨毯がと~っても綺麗ラブラブ

 

 

前日の夜はこんなにたくさん咲いてたかしら?

 

ライトアップも綺麗ですが

 

断然太陽の下の花しょうぶが良いグッド!グッド!グッド!キラキラ

 

 

高瀬花しょうぶまつりは6月1日まで開催

 

ということです。

画像は花しょうぶまつりポスター、詳細はページ内にあります。