七十二候は小満の次候

「紅花栄(べにばなさかう)」に変わりました。

 

九州に住んでいるとなかなか”紅花”に

 

お目にかかることはなく、

 

たぶん私、一度も実物を見たことないです。

 

 

この頃この辺りで見頃を迎えるのは

 

花しょうぶです。

熊本県玉名市 高瀬裏川花しょうぶ祭り

 

 

今まさに満開を迎えています。

 

夜のライトアップも綺麗でした*ˊᵕˋ)੭

 

 

そしてホタルも見てきましたヨニコニコ

 

幻想的な撮影をしようといろいろチャレンジ

 

してきましたが、

 

なんやかんやでスマホ撮影がいちばん簡単合格

 

iphoneで撮影しましたスマホ

※加工前

 

今はナイトモードなるものがあるので簡単ですグッド!

 

 

さて、紅花栄の頃のうちのお庭の様子ですが

 

紫陽花はまだ咲きかけです。

 

紫陽花が好きだった母が植えたので

 

品種などはよくわかりません。

 

唯一、ダンスパーティだけタグがありました。

 

今年の花は諦めて年明けくらいに

 

がっつり強剪定しましたが

 

こんなにたくさん花をつけてくれました爆笑

 

他の紫陽花の様子はこんな感じです↓↓↓

 

 

 

 

↑このコは毎年この3倍くらいの

 

大輪の花を咲かせますが、強剪定のせいか

 

今年はわりと小さめです。

 

 

 

 

今見頃を迎えているのはポピーでしょうか。

 

シャーレーポピー

 

カリフォルニアポピー アップルブロッサム

 

オルレアとの相性も良いですねニコ

 

 

もさもさのスイートピーがようやく終わりそう。

たくせん種ができています。

 

 

こっちではチェリーセージが開花中。

春先に地際まで切り戻したんですが

 

けっこう大きくなっていますねびっくり

 

ちょっと触れるたびにいい香りが漂います。

 

 

 

ポピーの横でチョコレートコスモスが開花中。

チョコレートの香りがするっていいますが

 

します?えー

 

 

 

ギボウシ(ホスタ)の花が上がってきましたよニコニコ

もう間もなく開花です。

 

 

これは小径の真ん中で大きくなった

 

コンフリー。

小径を作る際に移植したんですが

 

根っこが残っていたようでここまで成長アセアセ

 

もうすぐ花が咲きそうですが

 

この後株元から切って堆肥にします。

 

 

苗をいただいたゴデチアも開花中です。

花色がとても鮮やかで目を惹きます。

 

来年以降もお庭必須アイテムになりそうですウインク

 

 

わが家と相性の悪いラベンダー

 

冬を越してそろそろ花が咲きそうですニコニコ

夏を越してくれるかが問題ですあせる

 

 

ニコチアナの二番花が咲きそうです。

 

奥に見えるのはルドベキア タカオ

 

違う角度から。

下に広がる紫の花は這性のバーベナです。

 

 

ちょっと驚いたのは美人なでしこ

こんなに長く咲くんですねびっくり

 

再春館から毎年誕生日に届く花の種から、

 

一時クロウリハムシに食べられて全滅しかけましたが

 

また復活しました乙女のトキメキ

 

 

ヤマアジサイ

 

 

 

ジャーマンカモミール

毎朝花を摘み取ってお茶用に乾燥させてますニコニコ

 

カリブラコア

昨年挿し木したものです。

 

ニゲラオルレア

あっという間にニゲラは花が終わりました。

 

でもまだまだ楽しめます照れ

 

マーガレット スマッシュ

 

スイートピー キャサリンパープル

 

 

バーバスカムが咲きました。

 

ウエディングキャンドルです。

 

ひょろっちくてちょっと心配していましたが

 

一気に背が伸びていつの間にかの開花でした。

 

 

ピュンピュンと高く伸びたネギ坊主は

 

アリウム 丹頂です。

 

もうちょっとで開花かなぁ。

 

 

ところがアリウム ギガンチウムは

 

今年はひとつもうまく開花できませんでした。

 

昨年もでしたが、葉っぱがうまく成長せず

 

光合成ができずに球根が栄養を取り込めなかったのかと。

 

分球はしていましたが小さな球根でした。

 

冬の間に水切れしちゃったかな…赤ちゃん泣き

 

 

そろそろ梅雨。

 

今から暑さと蒸れ対策しておかないとアセアセダッシュ

 

 

 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村