5月ももう1/3が過ぎました、早い…ガーン


思っていたほど進んでいません…

パンビオの種取り。

雨のせいか、うまく採取できていません。

首のあたりから枯れて花はカビてる感じ。

これきっと、灰色かび病ですよね。


雨に当てるのを避けると

今度はうまく受粉できないようで

 

種ができません。


あぁ、意外と難しいパンビオの種取り…絶望


いちばんお気に入りのコがこれ。

この子なんてまだ1つも種取りできていません。

なんとか種が取れそうな感じのが2つ。

袋をかけを種取り待ち。

雨の日は軒下に移動させて

なるべく花が濡れないようにします。


地植えにしたやつも一度抜いて

ポットに植えなおしました。

見栄えもあるし、雨除けもできるし。


採取した種はこうやって保存してます。

うちのコたちはほとんどが雑種なので、

 

こうやって番号ふってます。

 

お気づきでしょうが、、、

 

⑯まであるのにまだ採取したのは4種類です。

 

実は⑱まであります…。

 

 


これだけ採れれば来年の分は

十分確保できているとは思うんですが

せっかく作ってくれる種だから

たくさん採っておきたいって思っちゃいます照れ

同じ株から採取した種でも

同じ花が咲くとは限りませんしね。

もうちょっと頑張って採取するつもりですチョキ


先日ちょっと暑い日に

 

お気に入りのコがぐったりしていたところ

 

ナント新芽を発見キラキラ

 

この新芽をどうにか頑張って夏越しできないかと

 

いろいろ試案しているところです。




そうそう、

種から育てているペチュニアですが

こちらもうまいこと成長していません。

気温が低い日が多いせいだと思いますが。

今週辺りから気温も上がるので

これからの成長に期待していますおねがい

 

 

 

今週末から旅行の予定なんですが

 

なんだか今朝から喉がとても痛いピリピリ

 

皆さんも気温差、体調管理にお気をつけください。



 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

 


にほんブログ村