好きな花はいろいろありますが

 

このアスチルベも大好きです照れ

 

最初に購入したのはミルク&ハニー。

 

 

淡々のアプリコットカラーの

 

ほわほわな花穂がたまらんのですお願いキラキラ

 

アスチルベの中でも大きくなるタイプですが

 

うちのはちっとも大きくなりませんガーン

 

 

原因はきっと土壌です。

 

木漏れ日程度である程度保湿性があるような

 

そんな場所に植栽したつもりでしたが…

 

固い土壌に木や他の植物の根が込み合って

 

ギボウシやツワブキが追い重なる

 

ちょっとかわいそうな環境…。

 

 

植えた時はまだまだペーペーの初心者で

 

何でも思い込みで植え付けていましたショボーン

 

秋になったら株分けついでに

 

場所を移してあげようかと考えています。

 

覚えてたら…。

 

 

で、今日の主役はミルク&ハニーじゃなくて

 

アスチルベ’ヨーロッパ’のほうです。

 

咲きましたニコニコ音譜

ミルク&ハニーよりもピンク色が濃い

 

でも淡い桜色。

 

こちらはコンパクトな品種。

 

 

 

アスチルベは日あたりが良い方が

 

花付きが良いということなんですが

 

何と言うか…日陰のほうが似合うんですよねニコニコ

 

’ヨーロッパ’は金魚の甕の前なので

 

完全な日陰です。

 

日向でもさもさ咲くよりも

 

ほら、日陰で凛と咲く方がアスチルベっぽい。

 

雨も合う雨

 

和にも合うグッド!

 

 

因みに’ヨーロッパ’をお迎えしたのは昨年。

 

今年初めての開花ってことになります。

 

なのでまだこんなポヤポヤっとした感じ。

 

ヒョロヒョロっとした感じは

 

きっと日あたりのせいだと思います。

 

 

アスチルベはカラーも豊富ビックリマーク

 

白や薄いピンクから濃いピンク、赤、紫

 

ブラウン系もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

切り花になるともっと豊富で

 

カラーリングしたブルーも素敵です。

 

ヘンリー王子とメーガン妃の結婚式では

 

真っ白なブーケにも使われていました。

白もよきキラキラ

 

 

わたしたち初心者ガーデナーにとっては

 

病害虫にも強く手入れも楽、

 

日向でも日陰でも育つっていうところが

 

いちばんの魅力だと思います照れ

 

気になった方は是非育ててみてください乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村