今日は端午の節句、子供の日。

 

そして今日から暦のうえでは夏。

 

一昔前までは”実際の夏はまだまだ先”

 

なんて思っていましたが

 

ここ数年はやっと暦が追い付いたって感じます。

 

まさに”夏先取り”ですね汗

 

 

夏を早く感じるようになった分

 

お庭の景色も早く夏を迎えているかというと

 

そうでもないように感じます。

 

お庭はいたっていつもと一緒。

 

 

オルレアは花が咲きすぎて、、、

 

ちょっと減らしました。

 

切って間引いて、抜いて間引いて。

や~っとニゲラに蕾がつき

 

開くまではもう少しかな~。

 

ギリアも今。

春先はこのオルレアとギリアとニゲラ、

 

毎年こぼれ種で増えるけど小さいうちは

 

どれがどれかわからないんですよね…ショック汗

 

 

こちらは咲き進むバラ オデュッセイアです。

花持ちはあまり長くはありませんが

 

次から次に咲くのでとっても長く感じます。

 

強香とありましたが…うさぎ

 

 

こちらではジギタリスを中心に

 

キャットミントやマーブルアーチなど。

 

白いネットで覆われているのは

 

種取り用のセリンセ マヨールです。

 

 

リビング前のもみじは青もみじに

 

ピンク色を纏った種がよく映える季節になりました。

リビング前はすっかり陰になって

 

家の中もひんやりします。

 

 

弟が植えたセイヨウカマツカ

こんなに花が咲いたのは初めてです。

 

このカマツカ、とっても邪魔なところにあって

 

とっても困ってますショボーンもやもや

 

邪魔な部分は容赦なくバチンバチン切っているので

 

だんだん不格好になってきました滝汗

 

 

昨年植えたタマシャジンの種。

 

芽が出て10㎝くらいは成長しましたが

 

その後大きくならず…。

 

冬の霜で消えてしまったと思っていましたが

今年咲きましたお願いキラキラ

 

ちゃんと頑張ってくれていました気づき

 

 

西側に広がるのは昔からあるバーベナ

手前に映る昼咲き月見草

 

わが家では厄介者。

 

生前母が植えたものですが

 

とにかく増える!!広がる!!

 

なので花が咲く前に引っこ抜いていますが

 

全然追いつきませんえーん

 

 

今わが家で最も勢いよく咲いているのが

 

ルドベキア タカオ

晩秋まで咲き続けてくれるんですよね~ニコニコ

 

優秀なコです音譜

 

 

優秀といえばエキウム、セリンセも。

 

セリンセは種取り準備に入りましたが

 

エキウムブルーヘッダーはまだまだ。

ミツバチやマルハナバチ、いろんな虫が

 

次から次にやってきていますハチ

 

 

そうそう、アプローチ横のコバノズイナ

 

たくさんの虫がやってきています。

最近では切り花でも人気のコバノズイナ。

 

なんか涼し気で好きです照れ

 

 

それではここからは今開花中の花々を

 

画像のみでお届けしま~すグラサンカラオケ

 

 マーガレット スマッシュ

 

ナスタチウム

 

ホタルブクロ

 

ゴデチア

 

ジギタリス キャメロットクリーム

 

ネメシア メーテル グッピー

 

セリンセ マヨール

 

アヤメ

 

クレマチス 藤かほり

 

クレマチス グレイブタイ・ビューティ

 

エキウム ブルーヘッダー

 

美人なでしこ

 

フロックス シュガースター

 

マーブルアーチ

 

キャットミント ネペタ

 

サルビア ネモローサ カラドンナ

 

山桜

 

ブラキカム ブラスコ

 

チェリーセージ

 

ストロベリーキャンドル

 

どれもぶわ~っと咲いている状態ではありません。

 

咲きかけだったり、切り戻し後だったり。

 

もう暫くするとニゲラも咲いて

 

もう少し見ごたえが出てくるのかな~。

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうごㄜ"いました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚

 

 

 


 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村