今日はゴールデンウィーク3日目。

 

生憎、1日通して雨の予報です雨

 

 

昨日の夜中、先日種まきしたポットたちを

 

外に置きっぱなしだったことに気づいて

 

天気予報で雨の降り方を確認したところ

 

けっこうな土砂降りっぽかったので

 

夜中の1時頃にポットたちを

軒下へ避難させました。

 

 

夜中の間はそこまで激しく降ることはなく

 

先ほどからけっこう強い雨が降り始めました。

 

早いうちに取り込んでおいてよかったε-(´∀`*)ホッ

 

 

昨日は今日とは打って変わっての快晴晴れ

 

前もって予定しておいた家庭菜園の日。

 

数日前に弟に畑を耕してもらっていたので

 

いよいよ植え付けニコ

 

耕した土に牡蠣殻石灰と牛ふん堆肥を漉き込んで

 

畝を作って、植え付け。

 

 

 

とにかく暑いあせる

 

予報では天気が悪い日が多かったので

 

晴れた日にやろうということで昨日になりましたが

 

暑すぎ絶望

 

炎天下の中度々の休憩をとりながら

 

何とか作業を終えることができました。

 

 

そして嬉しい収穫も照れ

 

にんにくです乙女のトキメキ

 

うちのニンニク、実はSDGsなやつ。

 

普通、家庭菜園で菜を育てるときは

 

園芸店などから種や苗を買ってきますが

 

こちらのニンニクはスーパーに売ってある食用。

 

 

ちょっと脱線しますが、

 

スーパーに売ってあるニンニクは国産と中国産

 

があることが多いと思います。

 

中国産は3個で100円くらい。

 

国産は倍くらいの大きさで1個300円くらい。

 

全然違いますよね絶望

 

国産品は安心のイメージがありますが

 

ちょっと多くて1度じゃ使いきれない、

 

高くて買えない…といったデメリットが泣

 

私は中国産を買っています。

 

安い、小さくて使いやすいというメリット。

 

本来ニンニクは中国からやってきたものだしニヤリ

 

でもやっぱりデメリットもあって、、、

 

数が多い分すぐ芽がでるもやもや

 

酷い時は買って1週間くらいで芯のあたりが緑色。

 

早く使い切りたいけどなかなか使いきれずに

 

結局芽が伸びて捨ててしまう事に…悲しい

 

 

なんて経験があるかたビックリマーク

 

芽が出たニンニクは土に植えましょうキラキラ

 

 

こんなに立派なニンニクができますおねがい

 

これは2月頃、玉ねぎの植え付けと一緒に植えた

 

芽が出た中国産のニンニクです。

 

しっかり根が張ってます!

 

葉っぱが黄色くなった頃が収穫時と言いますが

 

気温も上がってきたので

 

これ以上植えたままにすると腐っちゃうので

 

早めに収穫しましたが、この大きさですウインク

 

これからの季節は植え付けに向いていませんが

 

秋ごろ、涼しくなってから

 

一度試してみてください!

 

中国産のニンニクから

我が家産のニンニクができますニコニコ

 

味も香りもしっかりニンニクですラブラブ

 

手のかけかた次第では国産ニンニクより

 

美味しいニンニクができるんでしょうか照れ

 

春には花が咲く前の”ニンニクの芽”も収穫できます♡

砂肝と一緒に炒めると美味しいですよね~爆笑

 

うちで採れたニンニクがなくなったら

 

また中国産ニンニクを買って

 

芽が出たらまた植えて…を繰り返します音譜

 

プランターでも栽培できるようなので

 

是非試してみてくださいね飛び出すハート

秋になったら。