今日、5月1日は母の命日。
 
母が亡くなって今年で4年です。
 
健康には気を使っていた母ですが
 
突然の静脈瘤破裂で
 
運転中に亡くなりました。
 
あっという間の4年でした。
 
母が亡くなって寂しいというよりも
 
これからまだやりたいこともたくさんあったので
 
悔しい思いのほうが強いです。
 
そんな母を思い出す4枚です。
 

 

 

芍薬

母が亡くなった日にリビングに飾ってあった花瓶。

 

ちょうどこの頃は

七十二候「牡丹華(ぼたんはなさく)」の頃。

 

今年もちょうど今、菜園の一角に咲いています。

 

あの頃と変わらず同じ頃に咲く芍薬を見る度に

 

この花瓶のことを思い出します。

 


 

 

 

京都

私は京都が好きで毎年何度か言っていますが、

 

2019年の7月と11月の2回

母を連れて行きました。

 

その時の1枚です。

 

青もみじと紅葉の頃は

長蛇の列ができる人気のスポット東福寺。

 

どうしても行きたいと言う母と

 

列ができる前の早朝に出かけたのを思い出します。

 

今思えば、もっと写真を撮っておくんだったな~。


まだまだ連れて行きたいところが


たくさんありました。


 

 

 

 母の庭

母が亡くなって残されたスマホの中には

 

たくさんの画像が遺されていました。

 

その中で今の私の庭作りに役立っているのが

 

お庭の画像です。

 

当時の様子がうかがえたり、参考になったり。

 

また、その時の庭の様子を残すことが

 

とても大事なことだと気づかせてくれたのも

 

この母の庭の画像たちです。
 

 

 

 

愛猫

こちらのブログでもたまに登場するうちの猫さん足あと

 

たぶん今年で18歳なのかな?ま、それくらい。

 

昨年末あたりからいろいろありましたが

 

まだ若々しさを保っておりますネコ

 

遺された母のスマホの画像で

 

最も多いのは4人の孫写真。

(母他界後にもう一人誕生したので今は5人)

 

次にこの猫さん。

 

個人別にすると猫さんがダントツですニコニコ

 

それだけ母に愛された猫さん、

 

母を毎日癒してくれていた猫さん、

 

今は私が変わって愛し、癒してくれています照れキラキラ