昨日から二十四節気は「清明(せいめい)」

 

に移り変わっています。

 

生命が明るく清々しく生き生きとする頃。

 

緑が溢れはじめ、生き物たちも活発になります。

 

 

先日の雨も相まって

 

わが家の庭も「清明」のときを迎えています。

 

 

今お花の見ごろを迎えているのは

 

ラナンキュラス

うちにはピンクが3鉢。

 

花数も多く、茎が長~いので切り花にもヨシ。

 

 

ラナンキュラス ラックス ムーサ

花が多すぎて雨の重みでだら~んとなっていたので

 

カットして花数をぐっと減らしました。

 

まだもう少し蕾がついています。

 

 

スイートピー キャサリンパープル

パープルというよりも濃いめのピンク。

 

普通のスイートピーより早く開花中です。

 

 

ナスタチウム

斑入り葉の黄色いナスタチウムが開花中。

 

先日アプリコットをお迎えして2株植えしましたが

 

アプリコットはまだまだ。

 

垂れ下がりを楽しみます照れ

 

 

クレマチス カートマニージョー

先日お迎えしました。

 

けっこう大きな株でしっかり花もついて

 

お安かったので。

 

こちらも垂れ下がり仕立てにします。

 

 

ドウダンツツジ

このコの花が可愛いんですヨ照れラブラブ

 

馬酔木かスズランかこのコかってくらい。

 

チロチロしてて若葉も涼し気で乙女のトキメキ

 

 

アジュガ チョコレートチップ

雨の前までは心配なくらいベタ~ってしてたけど

 

ぐっと立ち上がりましたアップ

 

 

マーガレット スマッシュ

同時に2種類買いましたが

 

元気に咲いているのはピーチアイ。

 

ピンク&レモンは蕾が多すぎて

栄養が足りずに上手に咲ききれていない感じ。

 

 

オステオスペルマム アキラ

今年のオステオさんはよく花が咲きますニコニコ

 

肥料切れさせないように注意ですね。

 

 

コデマリ

本日開花を確認しましたニコニコ

 

これからどんどん咲いて

 

ホワンホワンと風に揺れる枝が見事なんですキラキラ

 

 

アマドコロ

芽が出てからあっという間に開花。

 

半月ほどじゃないですか?

 

こんなに大きくなって

 

花をチロチロさせています。

 

 

ジューンベリー

このコもカワイイ花を咲かせます。

 

花の期間はそんなに長くないけど

 

実がつくまでは早いです。

 

 

ティアレラ スプリングシンフォニー

ヒューケラ ドルチェ

このコたちもカワイイ花を咲かせてくれますお願い

 

手前の低くてポワポワしたのがティアレラ。

 

奥の背が高いのがヒューケラ。

 

意外と和風のお庭にも合うんです音譜

 

 

シロヤマブキ

ヤマブキなのに白い花を咲かせます。

 

花の後は黒い実をつけて

 

こぼれた種で簡単に芽吹きます。

 

 

忘れな草 ドワーフブルー

種から育てた忘れな草。

 

葉っぱばかり茂ってしまって心配していましたが

 

これから花が立ち上がってくるみたいです。

 

ブルーからピンクに変わるカワイイお花おねがい

 

 

 

まだまだありそうな気がするんですが

 

とりあえず今回は

開花中のお花をピックアップしてみました。

 

まだ蕾のものや芽吹き始めたものもあるので

 

まだまだこれからが楽しみですおねがいキラキラ

 

 

紹介しきれなかったお花の写真

 

シャガ

 

クリーピングタイム

 

ルドベキア タカオ

 

エキウム ブルーヘッダー

 

フロックス シュガースター

 

美人なでしこ

 

セリンセ マヨール

 

ペチコート水仙

 

ネメシア メーテル グッピー

 

パンジー&ビオラ

 

バラ咲きジュリアン ラブ

 

ムスカリ オーシャンサンライズ

 

 


 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村