今日は大雨雨

昨夜から激しく降り続いています。

雷も鳴ってるし雷


この雨に備えて、昨日は鉢の移動。

せっかく綺麗に咲いているお花を

雨にあてて弱らせたくないので。


先日片付けたばかりのビニール温室。

冬の間寒さに弱い植物をここで管理していましたが

もう暖かくなったので撤去したばかり。

もう一度ビニールをかけて

今度は雨除けに。

 

 

冬の霜よけなどの冬越し対策にも、

 

ビニールを取ってフラワースタンドにも、

 

夏は寒冷紗を掛ければ暑さ対策にも使えます。

 

ビニールは簡単に取り外しができ

 

パーツも分解できるので

 

使用しないときはコンパクトに片付けできますニコニコ

 

 


まずはコンテナ植えのパンビオ。

まだまだ花は楽しめるし種取りもしたいので

大事に大事に、箱入り娘。

イチゴも。

実が大きくなりました

まだ花がたくさんついているところなので

花や花粉が流されないように雨除けします。


植え付けたばかりのゲウム リバレ。

それからナスタチウムも。

ちょっとの降雨なら大歓迎ですが

今回の雨はちょっと激しそうなので

一旦避難させておくことにします。


大きめな鉢は軒下へ。

雨が苦手なマーガレットやオステオさん。

まだまだ花がついているラックスは

 

すっかり忘れられて先ほど移動…ガーン

 

先日の雨風で折れていたラナンキュラスも

今回は軒下へ移動させておきました。

軒下へ移動してもこんな感じ。

けっこう降りこんでます汗うさぎ



暫くは晴れ間が無さそうですし、

雨の降り方には注意です。


あぁ、せっかくの桜が…

お花見まだなのに…ガーンガーン

 

 

 


 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村